おはようございます。


昨日は朝から霧がすごくて、思わず映画「ミスト」を思い出しました💦

その後、徐々に晴れてきましたが、不思議なお天気でした。


お昼ごはんは前日から作っておいた塩豚です。 

 

 

レシピです。


豚  250g

塩 小さじ1

にんにく、生姜 ひとかけ

水 800ml


1・豚のブロック肉に塩をすり込み、ラップでぴっちりと包む。1日〜2日冷蔵庫で寝かせておく。

今回は2日寝かせておきました。


2・塩豚は流水でサッと洗う。

鍋に水と塩豚とにんにくを包丁で潰したものひとかけと、スライスした生姜ひとかけを入れ、火にかける。


3・沸騰したらアクをとりながら20分茹で、そのまま煮汁に浸けたまま中まで火を通す。

完全に覚めても煮汁に浸けておく。やわらかさとしっとり感を保つことができます。



いただく時は、お好みの野菜を用意して、塩豚を食べやすくスライスします。


 

タレはしょうゆ大さじ1、酢大さじ1、コチュジャン小さじ1/2、ラー油小さじ1/2を混ぜ合わせたものです。子供さんにはオーロラソースなどがいいと思います。

塩豚に野菜を乗せてタレをつけて食べると美味しいですよ😊塩豚は程よい塩加減で、とても柔らかいです。残ったら冷凍しておいて、ラーメンの具にしたり、チャーハンに入れたり、用途はいろいろです。

 

 

副菜はナスの南蛮漬けです。


ナス2本を乱切りにし、大さじ3くらいの多めの油で揚げ焼きにします。

その間に漬け汁を作ります。


★醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、カンタン酢大さじ2を混ぜ合わせておきます。


ナスがしんなりしたら油をしっかりきって★に漬け込みます。お好みでごま油やラー油を足してもまた違った味になって美味しいですよ。


 

もうひとつは玉こんにゃくの甘辛煮です。

 

 

スープは塩豚の煮汁で作りました。すでに美味しい出汁がでているので、中華出汁を少し加えてわかめを入れて、卵とじにしました。

このスープはとても美味しかったです😋


 

大好きな豆ごはんと一緒にいただきました。


 

夕方半額で買った豚ロースのブロックが、美味しい塩豚になりました。なんだかとっても得した気分です🙌



ごちそうさまでした。


「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ