おはようございます。

 

昨日のお昼ごはんです。 

 

 

釜揚げしらすと明太子丼。

簡単すぎる丼ですが、もしかしたら一番好きな丼かもしれません😅

どんなに食欲がなくても食べられる丼です。

 

少しだけお醤油をかけて、

 

 

ナスとしめじと薄揚げのお味噌汁と、

 

 

きゅうりの塩昆布漬け。

 

斜め切りにしたきゅうり1本をビニール袋に入れて、合わせ酢大さじ2と塩昆布ひとつまみを加えて半日置いたものです。

しっかり味がしみこんで美味しいですよ。

これとお味噌汁だけで一膳ご飯が食べられそうです😅

 

 

副菜はかぼちゃのそぼろ煮と、

 

レシピです。

 

かぼちゃ 1/4よりやや少なめ

鶏ひき肉 100g

水 200ml

★和風顆粒だし 小さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★生姜のすりおろし 小さじ1/2

 

1・かぼちゃは食べやすい大きさに切り、面取りをしておく。

 

2・水に鶏ひき肉を入れほぐしておく。水でほぐすときれいにバラバラになります。

 

3・2を火にかけ、かぼちゃを加える。アクと浮いてきた脂を丁寧に取る。★も加える。

 

4・アルミホイルなどで落とし蓋をして、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

 

 

もうひとつは、ししゃもの磯辺揚げです。

カリカリに揚がったししゃもが絶品です✨

 

 

好きなものばかりだったので、もりもり食べてしまいました。

 

 

ごちそうさまでした🙏

 

みなさん、美容院はどうされてますか??

私はしばらく行っていません。前髪あたりにある白髪は自分で染めています。問題は髪が伸びすぎて、この歳で背中ぐらいまであること😱

パーマをかけているので貞子さんみたいではないけれど、そろそろ切りたいな〜なんて思う今日この頃です。しかし自粛解除までは我慢できそうです。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ