おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、今年初の冷やし中華を作りました。タレと具材さえ用意しておけば、すぐに食べられる冷やし中華、これから出番が多くなりそうです。

 

 

具はサラダチキンと、きゅうりと、とまと、錦糸卵です。麺は中華麺を茹でて水洗いをし、冷やしておきます。


サラダチキンのレシピはコチラ⇒低カロリーで低コスト! サラダチキン&もち麦でヘルシーワンプレートを【作ってみた】/モモ母さん



 

わが家の冷やし中華のタレは実家の母直伝です。

 

ずっとこのレシピで作っています。

(2人分)


★水 150ml

★鶏ガラ顆粒 小さじ1

しょうゆ 大さじ5

酢 大さじ4

砂糖 大さじ3

ごま油 小さじ2


★のみレンチンで溶かし、あとは順番に入れて混ぜるのみです。冷たく冷やしておきます。

今回はXO醤を小さじ1山盛り入れました。


その時の気分でラー油をかけたり、辛子を加えたりしています。

私は辛子たっぷりが好きです😊

 

 

他のおかずも冷たいものが重なってしまいました😅


レンジと麺つゆで作る茶巾ナスです。


ナス2本分のレシピです。

ナスは皮をピーラーで剥き、2cm間隔でナスの中心まで切り込みを入れていきます。下まで切り落とさないように注意です。切り込みを入れたら水に5分程度浸けてアクぬきをします。

その後ラップに包んで600wで4分加熱します。

ラップごと水に浸けて冷やします。


麺つゆ2倍濃縮50ml、水50ml、生姜のすりおろし小さじ1/2に冷ましたナスを漬け込みます。


お皿に盛る時にくるりとねじるようにします。

味が中までしっかりしみこむし、形が可愛いです。周りにネギやいりごまをふっていただきます。


 

もうひとつはコーンポテト。

新じゃがで作りました。これはそのままでも美味しいけど、残ったら食パンにとろけるチーズと一緒にのせて焼くと、とても美味しいです。


 

子供の日ではありませんが、柏餅を買ったのでデザートにいただきました。来年は柏餅も手作りしてみたいです。

 

 

さっぱり爽やかなお昼ごはんでした。

ちなみに晩ごはんも残りの具で冷やし中華でした(笑)不思議と飽きないものです😅


 

ごちそうさまでした🙏

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ