おはようございます。


この週末、下の孫の行事のため、上の孫を預かることになりました。なんとお兄ちゃん、2日連続で泊まったのですよ。ママを恋しがることもなく、マイペースにわが家で過ごしていました。

私の作ったごはんも、その都度完食してくれて…「誰かのために作る」料理は楽しいですね😊


これは次女が孫たちと来た時に作った晩ごはんです。2人揃うとあっという間に出来上がります。

最近は本当に阿吽の呼吸になりました。

 

 

まずは鷄モモ肉の照り焼きです。


 

1冊目のレシピ本で紹介していますが、わが家の照り焼きは砂糖、みりん、しょうゆが1:2:3です。

気分によってにんにくや生姜のすりおろしを加える時もあります。

しっかり味がしみこみ、照り照りに出来上がりますよ。孫たちも大好きです。

 

 

次はアスパラとイカのバター炒めです。

はじめから下処理して輪切りになっているイカを買ったので、時短にできました。


アスパラは真ん中から下の皮をピーラーで剥き、5cm長さに斜めに切っておきます。


フライパンにバター10gを熱し、アスパラを炒めます。アスパラに半分火が通ったらイカを加え、鶏ガラ顆粒だし小さじ1と酒大さじ1を入れます。全体によく絡め、塩こしょうで味を整えて出来上がりです。最後にイカを加えるので、とても柔らかく仕上がりますよ。

 

 

次は作り置きのかぼちゃの南蛮です。



箸休めの胡麻豆腐と、 

 

 

ナスとミョウガのお味噌汁。


 

餅米が残っていたので、お赤飯を炊きました。


 

いろんな味のものが少しずつ。

孫たちはお赤飯より普通のご飯の方が良かったみたいで、冷凍していた白ごはんでおにぎりにしました。


毎回思うことですが、家族で食べるごはんは本当に美味しいです。にぎやかなのも美味しさのスパイスです😊


 

次女と下の孫が帰ってから、お兄ちゃんの孫とお風呂に入ったり、神経衰弱をしたり(いつも私が負けます😨子供の記憶力はすごい!)絵を書いたりして過ごしました。


夜も私の隣でスヤスヤ眠る孫。

寝顔を見ていると泣けるほど可愛くて、自他共に認める孫にメロメロのおばあちゃんです😅


こんな機会をくれた娘に感謝です。

 


ごちそうさまでした🙏 

 

現在、オーガニックサラダ習慣スタートキャンペーン中です。条件をクリアすると3000ポイントもらえますよ。

詳しい内容はこちら↓↓をクリックして見てくださいね。

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon 楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ