おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。

前夜に少しずつ残っていた野菜で小さなおかずをいろいろ作っておきました。

そしてメインは、ひよこ豆のドライカレーをアレンジしたコロッケです。 

 

 

今回はかぼちゃコロッケにしました。

 

 

かぼちゃをレンチンして潰し、そこに残っていたひよこ豆のカレーを全部加えて丸めました。



あとは小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、170度の油できつね色になるまで揚げるだけです。


かぼちゃの甘さに負けないくらいカレーの味がして、とても美味しくできました😊

小さめなので、しっかりおかわりしましたよ。

 

 

副菜は、


新キャベツが1玉あったので、サッと茹でて粒マスタードサラダにしました。

 

1/4のキャベツを食べやすい大きさにちぎって茹でます。冷めたら水分を絞って、切ったハム(4枚)と一緒に★で和えます。

 

★マヨネーズ 大さじ3

★オリーブオイル 大さじ1

★粒マスタード 小さじ2

★はちみつ 小さじ1

★塩こしょう 少々

 

新キャベツの美味しさが引き立つおすすめサラダです。

 

 

次は人参のしりしりです。

今回はツナのかわりに釜揚げしらすで作りました。

にんじん1本を細切りにしてごま油小さじ2で炒めます。にんじんがしんなりしたら釜揚げしらす1パックを加えてさらに炒め、塩こしょう少々、しょうゆ小さじ1をまわしかけ、最後に溶き卵を入れて炒め合わせて出来上がりです。

 

おつまみにもごはんのおかずにも合いますよ。

 

 

次はししとうのめんつゆの炒め煮です。

サラダ油でサッと炒めたししとうに、2倍濃縮のめんつゆを大さじ1、水大さじ1加えて煮絡めて出来上がり。いりごまをふります。

これもおつまみにいいですよ。


 

いつものおにぎり一個と、


 

お豆腐と薄揚げ、豆腐のお味噌汁。

 

 

小さなおかずがいっぱいの食卓は理想です。

いただく時も嬉しくなります😊

毎日は無理ですが、こんな食卓をめざしたいなぁ〜と思っています。


 

ごちそうさまでした🙏


 

現在、オーガニックサラダ習慣スタートキャンペーン中です。条件をクリアすると3000ポイントもらえますよ。

詳しい内容はこちら↓↓をクリックして見てくださいね。

 

 

 

超お得ならでぃっしゅぼーやさんのおためしセットが「冬の味覚おためしセット」になりした。めずらしい野菜も入っているようです。

野菜が7〜8品、平飼い卵やハムやウィンナー、豚肉ロースもついています。全11種類です!!

 

まずはお試しセットだけでも買ってみてください。食材の美味しさに驚きますよ。

おためしセットを注文したからといって定期コースにしないといけない!という決まりもありません。しかし、らでぃっしゅぼーやさんは単品購入もできるのでとても便利ですよ。

 

申し込みはこちら↓↓からです。

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ