おはようございます。


昨日は朝からずっと雨の大阪でした。

イ◯ンの火曜市にサッと行きたかったのですが、外を見るといつも雨。車の運転をやめてからは、自転車生活の私。最近はお天気がとても気になるようになりました。


結局昨日は一歩も外に出ず!です。

晩ごはんはあるもので作りました。

 

 

京都産の水煮筍で筍ごはんを作りました。

こんな時、買い置きも大事だなと思います。


レシピです。

 

水煮筍 100g

薄揚げ 1/2枚

 

米 2合

★白だし 大さじ2

★薄口しょうゆ 大さじ2

★塩 小さじ1/2


1・竹の子と薄揚げは食べやすい大きさに切っておく。


2・米をとぎ、炊飯器に入れて★の調味料を入れ、水を2合のところに合わせる。


3・2に1を入れて炊き込みご飯コースで炊く。


炊き上がりです。蓋を開け筍のいい香り😊



さっくりと混ぜ合わせ、盛り付けます。

食べてみたら、ちょうどいい塩梅の塩加減で、ほんのり優しい味でした。

 

椎茸と大根と麩のお味噌汁と一緒に食べると、色が進みました。もちろんパパさんにもお供えして、残りは小分けにして冷凍しておきました。


 

次は1冊目のレシピ本P84で紹介している、いかときゅうりの中華炒めです。

鶏がらスープと酒、塩こしょう味ベースのシンプルな炒め物です。強火でサッと炒めたきゅうりはとっても美味しいですよウインク


レシピです。

いか 一杯

塩こしょう 少々

片栗粉 少々


きゅうり 1本

ごま油 大さじ1/2


★鶏ガラ顆粒 小さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1/2


1・いかを輪切りにし、水気をキッチンペーパーでよく取り、塩こしょうを軽くする。薄く片栗粉をはたいておく。きゅうりは細長い乱切りにしておく。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパンにごま油を熱し、強火でいかを炒める。少し火が通った時点できゅうりを入れて短時間でサッと炒める。最後に混ぜ合わせた★を絡めて出来上がり。


いかもきゅうりも強火でサッと炒めて仕上げるのがコツです。

 

 

次はちくわと大葉とカニカマのくるくる巻きと、大葉とサラダチキンのくるくる巻きです。

どちらも美味しい😊コツは中にマヨネーズをつけておくことです。


 

こちらも作り置きのかぼちゃのサラダです。


 

ひとりごはんになって、買い物に行って安くなっているものは少しずつ買うようにしています。

イカなどは下処理をきちんとして冷凍します。

お肉も小分け冷凍で、種類別に分けています。

冷蔵庫にあるものを見ると、自然と献立が決まるようにお肉、魚、野菜、豆腐類などはわかりやすいように収納しています。これをきちんとするようになって、食材を無駄にすることがなくなりました😅

 

 

あるもので大満足のごはんができました。

ごちそうさまでした🙏


 

現在、オーガニックサラダ習慣スタートキャンペーン中です。条件をクリアすると3000ポイントもらえますよ。

詳しい内容はこちら↓↓をクリックして見てくださいね。

 

 

 

超お得ならでぃっしゅぼーやさんのおためしセットが「冬の味覚おためしセット」になりした。めずらしい野菜も入っているようです。

野菜が7〜8品、平飼い卵やハムやウィンナー、豚肉ロースもついています。全11種類です!!

 

まずはお試しセットだけでも買ってみてください。食材の美味しさに驚きますよ。

おためしセットを注文したからといって定期コースにしないといけない!という決まりもありません。しかし、らでぃっしゅぼーやさんは単品購入もできるのでとても便利ですよ。

 

申し込みはこちら↓↓からです。

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ