おはようございます。


昨日の昼ごはんです。

昨日もおふくろご飯になりました😅

何も考えずに作ると、ついこんな感じの食卓になります。 

 

 

食材はほとんど昨日紹介したらでぃっしゅぼーやさんのものです↓↓


 


ぱれっとコースの便利さも確認してみてくださいね↓↓

 

https://www.radishbo-ya.co.jp/item/palett


私がお願いしたのは「10選プチ+果物」です。

プチとは思えない量です!!


 

まずはシロ菜の月見煮


レシピです(1〜2人分)


シロ菜 2株

薄揚げ 1/2


★水 150ml

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ こさじ2

★和風顆粒だし 小さじ1


卵1個


1・シロ菜を良く洗い、3cm長さに切る。薄揚げは油抜きして細切りにする。


2・★を熱し、1を加えて弱火の中火で煮る。シロ菜がクタっと煮えたら、真ん中に卵を落とし、蓋をして卵が好みの固さになるまで煮る。

 

 

私はしっかり黄身を煮る派ですが、全体を混ぜながら食べると、まろやかになって美味しかったです。ご飯のおかずにもなります。

シロ菜は洗ってそのまま使いますが、全くアクがなく、癖のない優しい味です。2株ペロリです😋



昨日使って残ったセロリ2本分の葉はふりかけにしました。みじん切りにした葉をごま油小さじ1で炒め、砂糖、酒、みりん、しょうゆ各小さじ1ずつ加えます。ちりめんじゃこといりごま適量を加えて、汁気がなくなるまで炒めて出来上がりです。味をみて薄いようならしょうゆを足してください。


炊きたて玄米ごはんにたっぷりのせていただきました。

安全で美味しい野菜、無駄なく食べきりたいですね。


娘たちのお弁当にも、よく手作りふりかけをかけていました。ご飯が進むので喜んでいましたよ。



お味噌汁には椎茸と大根、わかめを入れました。

椎茸の香りが抜群にいいです。 

炊きたて玄米ごはんとお味噌汁、美味しいです😊

 

 

次は常備菜の人参のしりしりです。

味も色も濃い人参。小腹が空いた時につまみ食いしています😅


人参のしりしりは、にんじん1本を細切りにしてツナ缶(小)の油ごと炒めます。

 

にんじんがしんなりしたら塩こしょう少々、しょうゆ小さじ1をまわしかけ、最後に溶き卵を入れて炒め合わせて出来上がりです。

 

 

箸休めは常備菜のセロリの浅漬けとトマト。

 

レシピです。

 

セロリ1本

 

★塩 小さじ1/4

★鶏ガラ下流 小さじ1/2

★黒こしょう 少々

★ごま油 小さじ1

★鷹の爪 少々

 

セロリは筋をとり薄切りにします。

葉っぱも柔らかく綺麗な部分は使います。

ビニール袋にセロリと葉っぱを入れ、★を加えて軽く揉み込みます。


 

デザートは梨。この梨、今年食べた梨で1番甘かったです😄


 

まさにおふくろの味のごはん。

少しずつお皿に入れてパパさんにお供えしました。こんなおかずが大好きだったパパさん。

喜んでいると思います。

 

 

ごちそうさまでした。

 

毎回美味しさの感動を下さるらでぃっしゅぼーやさんの利点は、


1・すべて国よりも厳しい基準をクリアした食材なので、さまざまなお店で探さなくても質の良い食材を購入できます。

 

家にいながら安心で安全な野菜をまとめて届けていただけるのは、とても便利です。

時間の節約にもなり、その分他のことに時間を費やすことができます。

 

2.おまかせ野菜に合わせてレシピがついてくるので、バランスよく数種類の野菜を食べることができ、野菜料理のレパートリーも増えます。 

 

自分で買い物に行くと、どうしても決まった野菜ばかり買ってしまいます。しかしおまかせ野菜にすることで、普段はなかなか食べない野菜や、めずらしい野菜にも出会えてメニューの幅が広がります。

レシピに基づいて作ってもいいし、自分で新メニューを考えるのも楽しいひと時です。

 

3・今回はどんな野菜が届くのか楽しみになり、

状況によって野菜や果物の量を調整できます。

 

私はらでぃっしゅぼーやさんに出会って、野菜がより好きになりました。これまで食べたことがない野菜を料理する時のワクワク感、それが美味しかった時の感動✨

これまで食べていた野菜も「こんなに美味しかったかな??」と思うほどです。

予定により、野菜の量を増やしたり減らしたりできるコースがあるのも助かっています。

 

もっと早くらでぃっしゅぼーやさんと出会って、パパさんと一緒に食べたかったです。

 

先に本会員になった場合の利点を書きましたが、

まずはお得なおためしコースを体験してみてください。

おためしコースを頼んだからと言って本会員にならないといけない!という決まりもありません。


まずはこの美味しさを体験してみてください。

本当にお得すぎる内容です。

お申し込みはこちらから↓↓

 


.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ