おはようございます。

 

昨日のランチはズッキーニの肉詰め、トマトソース煮込みを作りました。ここ数日少し涼しくなってきたので、煮物を作る意欲が出てきました。

 

 

ズッキーニもそろそろ終わる頃でしょうか?


レシピです(2人分)


ズッキーニ 2本(太めのもの)

玉ねぎ 1/2

しめじ 1/2袋


合挽き肉 150g

溶き卵 1/2

パン粉 大さじ3

塩こしょう 少々


小麦粉 適量


★トマト缶 1個

★水 50ml

★白ワイン 50ml

★コンソメ 1個

★ケチャップ 大さじ1

★ウスターソース 大さじ1


1・ズッキーニは3等分にし、スプーンで中をくり抜く。しめじはほぐし、玉ねぎはくし切りにしておく。



2・くり抜いた中身をみじん切りにする。


3・2とひき肉、パン粉、溶き卵、塩こしょうをハンバーグを作るように、よくこねる。


4・1のくり抜いた中に小麦粉をはたく。そこに2を詰める。残った種はミニハンバーグにして焼いておきます。お弁当のおかずなどに使えますよ。



5・深みのあるフライパンか鍋にサラダ油小さじ1をひき、4の両面を焼く。



6・5に★を加え、しめじ、玉ねぎも加えて弱火の中火で煮込む。浮いてきたアクと脂を取り除く。



7・水分が半分くらいになったらできあがり。


器に盛り付ける時はトマトソースを先に入れ、半分に切った肉詰めをのせる。お好みで粉チーズをふる。


 

半分に切って盛り付けた方が食べやすく、美味しそうに見えます😊


バゲットにソースをつけながら食べると美味しいですよ。ズッキーニはナスのような食感です。

 

 

昨日紹介したラグリのサラダにモッツァレラチーズと豆といちじくをトッピング。

 


     ↓↓

 

 

小エビのカクテルサラダも作りました。

アボカドをつぶしてマヨネーズで和えたものとスイートチリソース、その上に茹でエビをのせた簡単カクテルサラダです。混ぜながら食べると美味しいのです😊



クリームコーン缶で作る簡単スープも一緒に。 

 

 

久しぶりに少し手の込んだ料理を作った気分です😄これからもっと涼しくなったらシチューやポトフなども作りたいなぁ〜

 

 

野菜もたっぷり、大満足のランチでした。

ごちそうさまでした🙏

 

 ★超お得ならでぃっしゅぼーやさんのおためしセットが秋のおためしセットになりました。なんと今回はシャインマスカット付きですよ!!シャインマスカットだけでも千円前後しますよね。

これがついてのセット。本当にお得すぎます。

 

まずはお試しセットだけでも買ってみてください。食材の美味しさに驚きますよ。

おためしセットを注文したからといって定期コースにしないといけない!という縛りもありません。しかし、らでぃっしゅぼーやさんは単品購入もできるのでとても便利ですよ。

 

申し込みはこちらからです↓↓

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ