おはようございます。

 

少し前のお昼ご飯です。

豚肉の生姜焼きを作った時の残りの豚肉を使って、豚丼を作りました。

 

 

レシピ(1人分)


豚こま 150g前後

玉ねぎ 中1/2

★水 100ml

★和風出汁顆粒 小さじ1

★酒大さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ1と1/2

★生姜チューブ 小さじ1


玉ねぎは薄切りにして、豚こまと一緒に★で煮る。10分程度弱火で煮込み、煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。器に盛り付けつゆもたっぷりかける。

最後に常備菜で作っていた煮卵を飾って出来上がりです😊

 

 

一人分のレシピですが、お弁当にいかがですか??

甘辛くてご飯が進むと思いますよ✌️

煮卵とも良く合うし、これはパクパクいける丼です。

 

他は、

 

今ハマっているとろろ昆布いりのお味噌汁です。

とろろ昆布の旨みで、いつものお味噌汁が抜群に美味しく感じます。つるんとした食感も好きです。

 

 


後は見事に常備菜です。

 

かぼちゃのそぼろ煮と、



大根とツナの中華風煮込みと、

 

 

いんげんの黒ごま和え

 

 

さすがに常備菜なくなりました。


昨日お肉や魚を買い足したので、今度はメインになる常備菜を作ろうかと思います(気力があれば💦)

 

 

器はガラスのもの以外、全部よしざわ窯のものです。湯のみは小鹿田焼です。

 

 

ごちそうさまでした。


人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン常備菜で和ンプレートの晩ごはん


まじかるクラウン豚の生姜焼きと常備菜で晩ごはん


まじかるクラウンひとりごはんの手際が良くなってきました


 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ