おはようございます。


毎日の猛暑、辛いですね💦

最近晩ごはんも日が暮れて、クーラーの効き目が良くなってから作っています(わが家のリビング、日当たりが良すぎて昼間は36度超えます。クーラーがなかなか効きません)


メニューは食欲が出て、なるべく火を使わないものを必死で考えていますよ^^; 

 

 

昨日のメインは2冊目の表紙の写真にもなっている、厚揚げの豚肉巻きです。


 

こちらはガッツリ火を使いますが、短時間でできるので許容範囲です😅


昨日はレシピのタレの分量に酢を大さじ1加えてみました。少し酸味があって、夏にはぴったりでした。ぜひ試してみてくださいね。


 

副菜はなるべく火を使わずにできるものを。

1冊目のP98で紹介している長いもキムチです。

青じそドレッシングなどの和風ドレッシングをかけて、長芋とキムチがサラダのように食べれます。ごはんのおかずにもおつまみにも合いますよ。

 

 

もう一品はアボカドと茹で海老のサラダ。

小海老だけはサッと茹でてください🙏


半分に切ってくり抜いてつぶしたアボカドと小海老を混ぜ、マヨネーズ、レモン汁、塩こしょう、醤油少々で和えます。この醤油少々が美味しさの秘訣!不思議とご飯に合うんです😊


 

デザートは生パイン🍍

もう、冷たいものばかり身体が欲しています💦

 

 

夜の涼しい時に常備菜を作り置きしようと思うのですが、その時間にはグッタリ眠くなって、なかなか実行できていません😂


 

今夜こそは2〜3品作っておこう!!


 

ごちそうさまでした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村