こんばんは。


今日も猛暑でしたね^^;

暑いと本当に食欲が落ちて、大好きなアイスクリームやかき氷ばかり食べたくなります。特に今はパパさんがいないので、好きなものばかり食べています😅しかし1日1回はきちんと栄養を考えて食べていますよ(考えているつもり💦)


今日はチャチャっとできるソーメンチャンプルーにしました。 

 

 

ニラなどの野菜をたっぷり入れて。


 

パラパラにできる素麺チャンプルーの作り方です。

材料(1人分)

素麺1束(半田素麺を使いました)
ニラ 適量
玉ねぎ1/4
人参 1/4
ツナ缶 (小)1/2缶

★鶏ガラ顆粒 小さじ1/2

★しょうゆ 小さじ1

 

塩こしょう 少々

胡麻油 小さじ2

黒こしょう適量


具はツナとニラは必ず入れた方が美味しいです。


1・野菜は細く切っておく。ニラは3cm長さに。ツナ缶はオイルを軽くきっておく。
★を混ぜ合わせておく。


2・素麺を固めに茹でて、水でぬめりがなくなるまでよく洗う。そこへ胡麻油小さじ1を絡めておく。

これをすることで麺が団子にならず、パラパラの素麺チャンプルーができますよ♪

あとはテフロンやフッ素加工などのくっつかないフライパンで作ってください!

3・残りの胡麻油小さじ1で玉ねぎと人参とツナを炒める。★を加えて味を馴染ませたら、素麺とニラを入れて大きくかき混ぜるように強火で一気に炒める。塩こしょうで味を調える。

最後に黒こしょうをふる。

 

 

パラパラでとっても美味しいソーメンチャンプルーの出来上がりです。和風顆粒だしを使っても美味しくできますよ。


昨日作っておいた冬瓜スープ。今日はつめたく冷やしたものをいただきました。おいしいー😊

 

 

少し残っていたカボチャはデリ風サラダにしました。明日の朝ごはんにも食べれます😄


 

完食したら、なんとなくきちんと栄養を摂った気がして安心します。

今はひとりなので手抜きばかりですが、パパさんが帰ってきたらどうしよう…😂

涼しいうちに常備菜とか作らないといけませんね。今から短時間で出来るおかずをピックアップしておくことにします!


 

ごちそうさまでした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村