おはようございます。


ひとりごはんが続くと、ごはんが手抜きになってしまいます。特にテキトーになるのが朝ごはんです^^; 自分でもこれではいけない!と思い、今日はきちんと朝ごはんを作っていただきました。

 

 

昨日の夜作っておいたかぼちゃのそぼろ煮。


かぼちゃ(小さめ)1/4

合挽肉(鶏でも豚でもなんでもok)100g


★水 200ml

★和風だし 小さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1


かぼちゃは食べやすく切って、お鍋に★を入れ沸騰したらひき肉を入れます。ここでしっかりアクや浮いた脂をとっておきます。かぼちゃを入れて落し蓋をして煮ます。煮汁が少し残っているくらいで火を止めます。ほくほく甘辛のかぼちゃ、美味しいです😊もし沢山残ったら、私は潰して丸めてコロッケにしています。その際レンチンしたじゃがいもを1個加えると程よい量になりますよ。


 

三つ葉の胡麻和えと、


 

ネギ入りだし巻き卵。


 

食欲が出るようにおにぎりにして、ナスとミョウガのお味噌汁にしました。

 

 

きちんと朝ごはん!!

何か大きなことを成し遂げた気分です^^;

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村