おはようございます♪


昨日は用事で次女の家に行って来ました。

お孫ちゃんたちは次女の作った遅めの朝ごはんを食べていましたよニコニコ

最近次女はますます料理に目覚め、私が滞在中もあれやこれやと常備菜を作っていました。

私は孫ちゃんたちと遊んでいましたよ〜照れ


晩ごはんは、昨日から食べたい宣言していたカレーです🍛

帰ってからでもすぐにできるキーマカレーにしましたよ。

 

 

キーマカレーは煮込み時間が少ないので短時間で出来上がります。


具材のみじん切りに役立っているのがブンブンチョッパー

 


買って良かったキッチングッズの3本指に入る私の強い味方です。これのおかげで餃子があっという間に出来るようになりました。玉ねぎのみじん切りも8秒ですよびっくりお手入れも簡単!!

 

レシピです(2人分)

 

ひき肉  250g

玉ねぎ 1個

人参  1/2

ピーマン 2個

にんにく ひとかけ

カレー粉 小さじ1

 

★水 150ml

★トマト缶  1/2

★コンソメ 小さじ1

★ウスターソース小さじ2

カレールー ふたかけ

 
1・材料を全部みじん切りにする(ブンブンチョッパー大活躍!)
 
2・フライパンにひき肉とにんにくを入れて炒める。ここで脂がでるので、サラダ油などは使いません。続いて、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて炒める。全体がしんなりしたらカレー粉を加えて炒める。
 
3・2に★を加えて時々かき混ぜながら強めの弱火で10分煮込む。
 
4・3にカレールーを加えて程よいとろみがついたら弱火でさらに3分煮込んで出来上がり。
 
 
カレー粉で初めに炒めているので、スパイシーで本格的な味に仕上がります。ゆで卵は前日の夏おでんの残りです。

副菜は、ベビーコーンのベーコン巻きと、冷やしトマトとオクラの梅ソースがけ。
 
 
梅ソースは一冊目のレシピ本P58で紹介しています。ゆでたささみなどにもよく合いますよ👍
 

もうひとつは作り置きのナスのおろしポン酢。
 
 
翌日も美味しいです😊


 
やっぱりカレーは美味しいなぁ〜😄
おそらく私、一週間毎日カレーでも大喜びだと思います(笑)

今日はパパさんが会食なのでひとりごはんです。
残りのキーマカレーを少しアレンジするつもりです😊
 
 
ごちそうさまでした。

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村