鯛のポワレ

テーマ:

おはようございます♪


昨日の晩ごはんは、ちょっとしたコツで皮がパリパリ、身はふわふわの美味しい鯛のポワレです。


 

作り置きのセロリのサラダとスナップえんどうなど添えて。


レシピです。


真鯛 2切れ(小さめに切ったので4切れあります)

塩 少々

オリーブオイル2切れに対して大さじ4


1・鯛の切り身は30分前に冷蔵庫から出し、塩を振っておく。水分が出てきたらキッチンペーパーなどでとっておく。


2・フライパンにオリーブオイルをひき、鯛の皮目から入れてフライ返しなどで皮目をおさえて、全体に焦げ目がつくようにする。中火。


3・フライパンを傾けて身にオリーブオイルをスプーンなどでかけながらじっくりと火を通す。


4・全体に火が通ったら、オリーブオイルを取り除き、強火にして皮がよりパリパリになるように焼く。ひっくり返して身もパリっとさせる。


5・皿に盛り付け好みで黒こしょうをふる。バターしょうゆなどソースで食べても美味しいです。


 

鯛の切り身は、長女夫婦が帰省していた時に作ったお刺身の残りの半身です。冷凍保存しておきました。


 

                         ↓↓

 

最後の強火でパリパリになった皮と、じっくりオリーブオイルをかけて焼いた柔らかい身の食感の違いが最高に美味しい一品ですキラキラ


 

他は、P59で紹介している、丸ごとトマトのスープ煮と、


 

同じく2冊目P76で紹介している切り干し大根のはりはり漬けです。


 

またまたお赤飯^^;

今回もめでたいことがあったわけではなく、もち米と小豆が沢山あるので炊きました。


 

とびきり美味しいお魚と、野菜がたっぷりの晩ごはん。昨日は常備菜も数品作っておきました。

今日が楽チンですニコニコ


 

ごちそうさまでした。


 

 Instagramもよろしくです。



 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村