↓↓
おはようございます♪
昨日は恒例の買い出しday。お買い得なものをいろいろ買って、下ごしらえして冷凍したり、その場で常備菜を作ったりします。ついでに冷蔵庫掃除もするので、火曜日は結構忙しいのです^^;
晩ごはんは魚屋さんで、鮮度抜群のつばすを一尾買いました。店長さんが三枚おろしにしてくださったので、家に帰って半分はお刺身に、残りの半分は竜田揚げにしました。
ぷりぷりで臭みの全くない新鮮なお刺身。
おいしいです
パパさんが珍しく晩酌を始めました、🍶
もう半分はタレに1時間つけておいたものを揚げた竜田揚げ。
竜田揚げのレシピです。
★しょうゆ 大さじ2
★みりん 大さじ1
★にんにくのすりおろし 少々
★生姜のすりおろし 少々
★豆板醤 小さじ1/2~1(お好みで加減)
つばすの片身を8等分にし、★に漬けておき、揚げる前に水分をきり片栗粉をまぶし170℃で揚げます。
しっかり味が染み込んで、大好評でした。
ご飯はそらまめの豆ごはんです。
豆が潰れやすいので、炊ける10分くらい前に生のそら豆を入れます。普通の豆ごはんより香りと味が濃くて私は大好きです![]()
箸休めは昨日紹介した人参の味噌きんぴら。
〈人参の味噌きんぴら〉
人参 2本(スライサーなどで細切りにする)
ごま油 大さじ1
★砂糖 小さじ1〜2(好みで追加)
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 小さじ1
★味噌 大さじ1
すりごま(黒)少々
1・細切りにした人参をごま油で炒める。★を混ぜ合わせておく。
2・しんなりしたら★を加えて水分がなくなるまで炒める。
3・すりごまをまわしかける。
味噌を入れることで、グッとコクが出ますよ。
お味噌汁はキャベツ入りで、卵をそのまま落として半熟にしています。そのまま食べても美味しいし、卵をご飯にのせて醤油をかけて食べても美味しいです![]()
後は紫玉ねぎのマリネや、きゅうりの漬物を作りました。食材が豊富だと、あれもこれも作りたくなりますね。
今日の晩ごはんのメニューはもう決まっています
メニューが決まるとホッとしますね。
ごちそうさまでした。
:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・
2冊目の本のお知らせです。
前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。
3月8日から書店でも発売が始まっています。
ネットからも購入できます。
みなさま、よろしくお願い致します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。










