おはようございます♪

 

今朝は急に寒くなった大阪です。まさに寒の戻りです。

急激な温度の変化は体調を崩しがちです。

みなさま、お身体に気をつけてくださいね。

 

さて、昨日の晩ごはんです。

金曜日は、1週間お疲れ様!の意味も込めて、パパさんの好きな小さなおかずがいっぱいのワンプレートにしました。

 

 

おかずは、

1冊目のP93で紹介しているまぐろのステーキです。

 

 

リーズナブルなびんちょうまぐろで作っていますが、こちらの方が美味しくできるんですよ。今回はオリーブオイルで焼いて、ポン酢と柚子こしょうでいただきました。付け合わせの大根おろしとカイワレをのせて、タレをつけていただきます。このステーキ本当におススメです!!

表面をサッと焼くだけ、焼き過ぎないのがコツです。

レシピはその都度変えて作ってみてくださいね。

また美味しい発見があると思います。

 

他は海苔入り出汁巻き玉子と、ミニカプレーゼ。

 

 

 

レシピ本2冊目のP83で紹介している、豆苗とカニカマのバタポン炒めとかぼちゃの甘煮です。

 

ご飯はいなりずし。私が作るとなぜか?大きくなるんです^^;

 

意外とボリュームたっぷりのワンプレートになりました。

 

 

使ったお皿はアラビアのブラックパラティッシ26cmです。

 

  

 

ランチョンマットは良く質問をいただくのですが、チルウィッチのダリアを使っています。色はブラック、シルバー、ブレスの3種類を使い分けています。ブレスは意外と和食に合うんですよ♪

 

話がそれましたが、

お味噌汁は、新じゃが、新玉ねぎで作りました。

 

 

デザートは1個158円で売っていたドラゴンフルーツです。

 

 

何度も行ったプーケットを思い出す果物で、旅の話で盛り上がりました爆笑


 

色とりどりのワンプレートごはん、不思議と美味しく感じます〜照れ

ごちそうさまでした。


 

Instagramもよろしくです。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村