おはようございます♪

 

良いお天気が続いていますね。

昨日は冬服と春服の入れ替えをしました。

今の季節、何を着ていいのか悩みますね~

私は暑がりなので、すでに家では半袖です。

しかし!寒がりなパパさんは、いまだに夜は暖房をつけているのです。温度差の違いで最近は別々の部屋で過ごしています(ケンカしてるわけじゃないですよ~😅)

 

さて、昨日の晩ごはんです。

 

 

メインは新玉ねぎの豚肉巻きです。

もうお気づきの方もおられるかと思いますが、私は巻き巻き料理が大好きです爆笑

なんでも巻きたくなるんです。


今回は新玉ねぎが山ほどあったので、豚肉で巻いてみました。

なぜ山ほどあるかと言うと・・・詰め放題をしたからです😱


{69A60805-5ADC-4B2A-8F01-480C45E69E76}

もはや袋からはみ出ています(笑)

 

レシピです。

 

新玉ねぎ 2個(小さめ)

豚薄切り肉 10枚

サラダ油 大さじ1

 

★しょうゆ 大さじ2

★みりん 大さじ2

★酒 大さじ1

★砂糖 小さじ1

 

1・玉ねぎは皮を剥き、縦に半分に切って3等分〜2等分にする。

(玉ねぎが大きい時は火の通りやすい幅に調整して切って下さいね)

★を混ぜ合わせておく。

 

2・豚薄切り肉に軽く小麦粉をふって、玉ねぎを巻く。


3・フライパンにサラダ油をひいて、巻いた2を中火で焼く。

(しっかり中まで火が通るように途中で蓋をしてじっくり焼きます)


4・中まで火が通ったら★を入れて煮絡めて出来上がり。


{0B11B07A-A899-4A9B-9B9C-747EB0F9348B}

     ↓↓

 

 

照り照りで美味しいですよ。新玉ねぎも甘いんです。

 

 

お弁当のおかずにもピッタリですよ。

 

他は作り置きのけんちょうと、

 

 

2冊目のレシピ本P54で紹介しています。

 

同じく昨日と同じトマトと玉ねぎのサラダです。

玉ねぎは1冊目の本P100で紹介している倍量を作って常備しています。

 

 

そして、別にめでたいことがあったわけではないのですが😅大好きなので赤飯を炊きました。

 

 

あさりのお味噌汁と一緒にいただきました。

 

 

和食が続いていますが、なんだか落ち着きます~

 

 

ごちそうさまでした。


 

 Instagramもよろしくです。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村