おはようございます♪


昨日は少し遠出をして来ました。帰りはほぼパパさんと同じくらいになるので、半分晩ごはんの準備をして出かけました。


昨日の晩ごはんですニコニコ

 

 

メインは鶏モモ肉のみぞれ煮です。


 

レシピです。

 

鶏もも肉 1枚(大きめ)

片栗粉 少々

 

大根 下部分10cm

★しょうゆ 大さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★生姜のすりおろし 小さじ1/2

 

青ネギ(小口切り)適量

 

1・鶏肉は食べやすい大きさに切る。薄く片栗粉をまぶしておく。


2・大根は皮を剥きすりおろす。★を混ぜ合わせておく。


3・フライパンに鶏肉を皮目から入れて中火で焼く。鶏から脂が出るのでオイルはひきません。


4・両面に程よい焦げ目がついたら2の大根おろしを汁ごと全部入れる。同時に混ぜ合わせておいた★も入れて鶏肉に火が通るまで7分程度煮込む。


5・器に盛り付け、上に青ネギをたっぷりのせる。

 

片栗粉をまぶして焼いているので程よいとろみがつきますよ。

水を使わず大根おろしの汁と調味料だけでしっかり煮えますよ。ご飯の進むおかずです。

豚肉で作っても美味しいですよウインク

 

もう1品は、朝もこみちさんの料理コーナーで紹介されていた和風ポテトサラダです。

しっかりみていなかったので、レシピは自己流です。


レンチンして潰したじゃがいもに醤油とマヨネーズ、鰹節を入れて混ぜます。その後、千切りにしたきゅうり、ハム、紫玉ねぎを混ぜ込みます。お皿に盛り付けたら残った具材をトッピングして黒コショウをかけ、海苔に包んでいただきます。

 

 

たしか、こんな感じだったような・・・

もこみちさんみたいにオシャレではありませんが、しょうゆとかつおぶしを混ぜたポテサラが意外な美味しさで、しっはりハマってしまいましたグッこれはリピ決定です!!

 

他は新玉ねぎの丸ごとスープと、

 

 

きびなごの甘露煮です。

 

 

レシピです。

 

 

★水50cc

★生姜のすりおろし少々

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ1

 

★を沸騰させ、サッと水洗いしたきびなごを入れます。

 

落し蓋をして弱火で水分がほとんどなくなるまで煮たら出来上がりです。お弁当にも美味しいですよ。

 

 

洋風の器を使っていますが、全体的には和食の晩ごはん。

 

 

鶏もも肉のみぞれ煮は10分で出来るので、その間にサラダを盛り付けたり、スープを温めたり、

パパさんを待たせることなく「いただきまーす」


今は野菜が本当に美味しいですね爆笑

毎日もりもり食べています。



ごちそうさまでした。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村