おはようございます♪


火曜日の昨日は、週に一度の買い出し日でした。

まだ野菜が高くて、なかなか買えませんね^^;

特に大根やキャベツ…

ブリ大根を作りたい!と思っていたのですが、もう少し様子をみてからです^^;


さて、昨日の晩ごはんです。

肉豆腐を中心に、ご飯のすすむおかず勢揃いでした。



まずは肉豆腐ニコニコ

 

 

レシピです。材料(2~3人分)

 

豆腐 1丁(300gくらい)

国産牛肉の切り落とし 200g

白ネギ 1本

 

★醤油 大さじ2~3(味をみて足して下さい)

★酒 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★みりん 大さじ1

★だし汁 150ml(和風だし顆粒小さじ1)

 

1・豆腐は水切りをしておく。そのあと食べやすい大きさに切る。白ネギは斜めに切っておく。

 

2・★をフライパン(鍋でもOK)で煮たたせ、牛肉を入れて色が変わったら端に寄せ、豆腐と白ネギも加える。やや強めの弱火で落し蓋をして7~10分煮て出来上がり。

 

サラダチキンがまだ少し残っていたので、バンバンジーにしました。

サラダチキン2枚でもち麦のサラダ、春巻き、バンバンジーができました。作っておくと本当に便利ですグッ

 

サラダチキンのレシピはコチラ⇒レシピはコチラ⇒低カロリーで低コスト! サラダチキン&もち麦でヘルシーワンプレートを【作ってみた】/モモ母さん

 

 

バンバンジーのレシピは1冊目のP62で紹介しています。

昨日は豆板醤も入れてピリ辛タレにしました。

 

他は赤エビのマジックソルト焼きです。

 

 

赤エビは背開きにします。キッチンバサミを使うと簡単ですよ。その時に背ワタもとっておきます。開いたらマジックソルトをふって、オリーブオイルをひいたフライパンで、両面を押さえるようにこんがり焼きます。さらにとろけるチーズをのせても美味しいですよ爆笑


デザートはパイナップル。



 

思ったよりパパさんの帰りが早く、お味噌汁を作る時間がなかったので、松茸の味お吸い物にわかめ、とろろ昆布、ごま、ネギを足して即席お汁にしましたウインク


 

ご飯がすすんでおかわりしたかったけど、朝の体重を思い出し我慢です(笑)


 

ごちそうさまでした。


今日のパパさん弁当は、作り置きのヒレカツとちくわの磯辺揚げ弁当です。


{D607763D-DCE9-4B96-A121-A0407864B31F}

Instagramもよろしくです。


2冊目の本のお知らせです!!

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

表紙はこんな感じですニコニコ↓↓


 

前回と同じくKADOKAWAさんから来月の3月8日に全国書店から発売されます。

 

それに伴い、ネットでの先行予約が今日から始まりました!!

 

Amazon       楽天

 

みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです