おはようございます♪

昨日は用事で次女の家に行って来ました(度々行ってますが😅)

私はいちご大福で残った白あんて作ったパウンドケーキをお土産にし、次女はランチを作ってくれました。

{3D47B758-CD21-43C9-B559-ACEB58876CAB}

子育て中の次女は、子供達のお昼寝の合間に常備菜を沢山作っているそうです。

{7FCE8435-897D-4D81-8F60-0EF3D3D03CE1}

小さなおかずがいっぱいのワンプレート爆笑

人参とツナの炒め物とマグロの竜田揚げ、ペペロンチーノブロッコリー、こんにゃくと豚肉の味噌煮。

サラダチキンとインゲンのサラダと、サラダチキンの茹で汁で作ったかき玉汁。

どれもご飯の進む美味しいおかずばかりでしたニコニコ

{95807172-42C7-4F37-A8E8-C1F2618E724F}

最近次女の料理の腕がメキメキ上がっています!!
結婚前はファッション命のキャピキャピだった娘が、今は器に夢中で、暇さえあれば料理を作っています。
変わったなぁ〜って改めて思います照れ

食後のデザートは、私のお土産の白あんパウンドケーキ。

{C099D646-E05D-4D52-A79C-3B21EE523564}

先日作ったいちご大福の白あんが沢山残ったので、パウンドケーキに混ぜ込んで焼いてみました。

白あんが190gあったので、砂糖は大さじ2だけ入れて、卵2個、ケーキ用マーガリン70g、ホットケーキミックス150gを混ぜ合わせて180度で40分焼きました。

思った以上に膨らんでビックリびっくり

一晩ラップに包んで寝かせて食べてみました。

{90141E17-7AE8-4454-8BB5-E06A7B26E90E}

切るとキメが細かい!!

食べてみたら、しっとりホロホロ、なんとも変わった食感でした。本当にケーキと白あんと同時に食べている感じなんです。パウンドケーキなのに、お茶が合う不思議なケーキ。癖になる味でしたよニコニコ

美味しいランチとおやつタイムでした。

2冊目の本のお知らせです!!

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

表紙はこんな感じですニコニコ↓↓


 

前回と同じくKADOKAWAさんから来月の3月8日に全国書店から発売されます。

 

それに伴い、ネットでの先行予約が今日から始まりました!!

 

Amazon      楽天

 

今回の本の特徴は、タイトルにもあるように「おかず」に特化したレシピ本ということです。

5章までに分かれていて、

 

第1章 材料2品以下で作る、スピードメインおかず

 

第2章 調味料、作り方を工夫して定番料理をもっとおいしく!

 

第3章たっぷり作って何度もおいしい!活用度100%の煮込み系おかず

 

 

第4章 日替わりで食べたい主役級スープ
 
第5章 あと1品ほしいときの、即席おかず&おつまみ

 

 

です爆 笑 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです