おはようございます♪

 

昨日は2冊目のレシピ本出版のお知らせに沢山のいいね♪やメッセージをありがとうございます。

みなさまの温かいコメントを読むたびに、胸が熱くなりました。


2冊目のお話をいただいてから、レシピを選抜したり、新たに考案したり、毎日試作とレシピを書く・・・の繰り返しで、挫折しそうな時もありました。

しかしそのたびに担当編集者さんや家族に支えてもらいました。

PCが得意じゃない私・・・編集者さんには迷惑のかけっぱなしでした(それは今も続いています滝汗

本当にいろんなことがありましたが、無事みなさまに告知することができ、今は少しだけホッとしています(本屋さんに並ぶのを見るまでは安堵できませんあせる


「さっそく予約しました!」のお言葉に、ただただ感謝です🙏

本当にありがとうございます。

発売まであと1ヶ月弱ありますが、今しばらくお待ちください。

笑顔になれる本をお届けしたいと思います爆  笑


 

ではでは、いつもの晩ごはんです。

昨日は冷たい雨の大阪でした。

そんな時にかぎってモモのトリミング。先月も雨でした。

私が雨女なのか、モモが雨ワンコなのか???

モモの送迎の合間に作ったもつ煮込みの晩ごはんです。

 

 

今回の本にも煮込み料理の章がありますが、私は煮込み料理が好きです。

コトコト煮ながら、椅子に座って本を読んだり、TVを観たり、

時々味見をして美味しくなっていたら、妙にうれしくなったり照れ

見込み料理は寒い時期の醍醐味だと思っています。

 

もつと大根、人参、もつのかさましに入れたこんにゃく。

味噌味で煮込み、最後にキムチを入れて味を引き締めます。

 

 

レシピです。

材料(2人分)

牛もつ 200〜250g

こんにゃく 1枚

大根 5cm

人参 1/2本

 

★水 400ml

★酒 大さじ2

★みりん 大さじ1

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ1

 

味噌 大さじ2

醤油 小さじ1

 

キムチ 100g

青ネギ 小口切り少々

 

1・もつは食べやすい大きさに切り、熱湯で3分ゆでてざるにあげておく。こんにゃくは一口大に手でちぎり下茹でする。大根はいちょう切り、人参は半月に切っておく。

 

2・鍋に★を入れて煮立ったら、1を入れる。沸騰したらアクをとり、味噌を半分だけ入れて10分弱火で煮込む。

 

3・2に残りの味噌を加え、さらに10分煮込む。

4・3にキムチを加え蓋をあけて水分を飛ばすように5分煮込む。最後に醤油を入れて出来上がり。

 

 

お好みで青ネギをトッピングしてくださいね。

こんにゃくにもしっかり味がしみこんで美味しいですよ♪

もつはプルプルです。

もつ鍋とはまた違った美味しさの煮込みです。

 

 

煮込み料理のある食卓は温かさがありますね♪

 

他は、

 

 

高菜の漬物入り炒り卵と(これもおかずになりますよ)

 

豆腐と豆苗の中華スープです。

 

 

 

またまたご飯のすすむ晩ごはんでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

まだしばらく宣伝させてくださいね。

 

昨日からネットでの先行予約が始まりました。

2冊目のレシピ本です。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

表紙はこんな感じですニコニコ↓↓

    

 

前回と同じくKADOKAWAさんから来月の3月8日に全国書店から発売されます。

 

それに伴い、ネットでの先行予約が今日から始まりました!!

 

Amazon 

 

楽天

 

今回の本の特徴は、タイトルにもあるように「おかず」に特化したレシピ本ということです。

5章までに分かれていて、

 

第1章 材料2品以下で作る、スピードメインおかず

 

第2章 調味料、作り方を工夫して定番料理をもっとおいしく!


第3章たっぷり作って何度もおいしい!活用度100%の煮込み系おかず


第4章 日替わりで食べたい主役級スープ

第5章 あと1品ほしいときの、即席おかず&おつまみ

 

です爆  笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです