おはようございます♪


昨日はゆっくり家で過ごす予定が、急遽用事が出来、冷たい雨の中出かけることに☂️

寒かったですね〜


パパさんは食事会だったので、晩ごはんは前日の残りの和風そぼろをひとりで食べ、その後から常備菜作りの開始です。


もっと沢山作るつもりが、途中で力尽き😅5品で終わりました💦

 

 

厚揚げの肉詰めと、



レシピ本P116で紹介している、牛肉のしぐれ煮。

 

 

レンジで簡単!にんじんのナムル。


にんじん(大)1本をスライサーで細切りにし、ごま油大さじ1をまぶしてレンジで2分加熱します。熱々のうちに塩小さじ1/3、鶏ガラ顆粒だし小さじ1/2、にんにく小さじ1/3を加えてよく混ぜ込みます。すりごまをふってできあがり。


 

ほうれん草のナムルもお湯でサッと茹でて水にさらして水分を絞り、味付けはにんじんのナムルと同じに。実はこのナムルたちは巻き寿司に使う予定なのです。なので少しだけ薄味にしています。


 

最後はきびなごの甘露煮。

レシピは、和カフェ風のブランチに載せています。

夕方のスーパーで半額(50円)だったきびなごグッ沢山甘露煮ができたので、なんだか得した気分です照れ


 

この後、大根の煮物を作る予定が、激しい眠気に襲われ力尽きました(笑)


今日はパパさんの都合で、1日早い節分ごはんにするつもりです。



本日のパパさん弁当。

アジフライやきんぴら、和風そぼろ入り卵焼きなどですニコニコ


 

Instagramもよろしくです。


初レシピ本です。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです