おはようございます♪

 

昨日はまたまたひとりごはんでした。

昼間に冷蔵庫の点検をして、少しずつ残っているものを全部出して何を作ろうかと考えます。

この時間が結構好きですニコニコ


昨日はキムチが残っていたのでチゲスープを作ることにしました。

 

 

手羽元も野菜もとろとろのチゲスープ。

身体の芯から温まります照れ

 

 

レシピです。

 

手羽元 6本

白菜 2枚

人参1/4本

大根 3cm

しめじ 1/4袋

(野菜やきのこはあるものでOKです)

キムチ 100g

★水800ml

★酒 大さじ2

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ2

★しょうゆ 小さじ2

 

ごま油 小さじ1

白ネギ少々

 

1・野菜類は食べやすい大きさに切る。今回は圧力鍋を使ったので煮崩れないように厚めに切っています。


2・★を沸騰させて手羽元、野菜を入れる。アクをとって蓋をして8分圧をかける。


3・圧が抜けたら蓋を開けて浮いている脂やアクを取り除き、キムチを加えて中火で5分煮る。最後にごま油をいれる。


キムチによって濃さや辛さに違いがあるので、味をみて薄いようなら塩、しょうゆで調整してくださいね。

 

思っていたよりぜんぜん辛くなくて食べやすかったです。

 

 

焼き飯は先日から紹介している野菜だしを具にしました。

 

野菜だしのレシピはコチラ↓↓


https://mainichigahakken.net/health/article/post-291.php

 

ジプロックに入れて冷凍保存しているので、使う量だけポキっと折って取り出しています。炒める手間もないし、本当に便利なんです。昨日はベーコンと卵をプラスして作りました。

野菜だしは玉ねぎと人参、セロリで作っているので、栄養満点です。

 

 

しっかり具沢山になりましたニコニコ

 

酸っぱい系の作り置きも全部食べ終えて、冷蔵庫の中もすっきりです。

 

 

 

ごちそうさまでした。

(ひとりごはんはすぐに食べ終わります^^;)

 


今週末はクリスマスですね。

いつも予約しているビストロのお店を予約するのを忘れていて、今年はおうちごはんになりそうです。

何を作ろうか今から悩み中・・・(*´-`)

 

クローバーおつまみ5品で晩酌

 

初レシピ本です。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。