こんにちは

寒いけど、良いお天気の大阪です。

今日は洗濯日和なので、朝から洗濯機がフル回転!


その後は常備菜作りをしました。


作ったのはこの6品。 

 

 

まずは、レシピ本P77で紹介している和風そぼろごはんです。

これはみなさんから「美味しかった」とよく言っていただくメニューのひとつで、わが家の定番料理です。

野菜がたっぷりとれるし、甘辛味がご飯によく合うんですよ。


具が残ったら、卵焼きに混ぜ込んだり、オムレツの具にしたり、コロッケの具にもなります。アレンジもできて作っておくと便利ですよ。


 

つぎはサラダチキンです。

 


レシピはこちらの記事の中に掲載されています。

 

毎日が発見ネット!サイト掲載のお知らせです。

 

とってもやわらかくて美味しいサラダチキン。作っておくとバンバンジーにしたり、サンドイッチの具にしたりと、用途が多く便利ですよ。もちろん煮汁もスープにする予定です。


作り方がとにかく簡単!!本当に便利な常備菜です。


つぎはコールスローサラダ。


マヨネーズにヨーグルトとレモン汁を少し入れてさっぱり味にしています。

 

 

つぎは豆もやしのナムル。こちらもレシピ本P119で紹介しているレシピで作っています。


 

昨日食べたばかりなのですが、あまりにも好きなので、またまた使った人参のナッツきんぴらです。


 

大きめのにんじん一本を細く切り、ごま油大さじ1で炒めます。しんなりしたら酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて煮からめます。最後にナッツ(何でもOK)を加えてざっくり混ぜて出来上がりです。


最後はかぼちゃ餅🎃

 

 

 かぼちゃ1/4の皮と種をとってラップにくるんでレンジで柔らかくなるまで加熱します。

熱いうちに潰して片栗粉大さじ2をよく混ぜ合わせます。冷めたら8等分にして、中にクリームチーズ(キリを使いました)1/3入れて包みます。


かぼちゃとクリームチーズは相性抜群です。

いただく時にバターで両面こんがり焼きます。


あと、トマトのポン酢漬けを作ろうと思っていたけど、忘れてました^^;


これだけ作っておくと、数日は楽チンです。

常備菜作り、作り始めると楽しいですウインク



最後にレシピ本の重版のお知らせをしましたが、おかげさまですぐに品薄となり、次の重版が決まりました。買えなかった方、申し訳ありませんでした。今は楽天でもアマゾンでも購入できますので、よろしくお願い致します。



「毎日が発見」の公式サイト「毎日が発見ネット」に私の記事が掲載されています。

 

   ↓↓↓

https://mainichigahakken.net/health/article/post-214.php

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

初レシピ本です。Amazonからも楽天からも予約できます!!沢山の方に予約してしていただき、ありがとうございます。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」