おはようございます♪


三連休、中日の昨日の晩ごはんは、豚しゃぶ鍋にしました。


お出かけしていたので、材料を揃えるだけですぐにいただくことのできる鍋は助かります😊 

 

 

 

豚しゃぶ用のお肉は2人で400g。


野菜はたっぷり用意しました。写真には写っていませんが、おかわりの野菜が沢山あります😄


豚しゃぶの時はピーラーで大根も人参もひらひらにしておきます。あとは水菜と白ネギの細切り!!この組み合わせがわが家の定番です。


 

鍋に昆布とお酒大さじ2を入れて出汁をとり、タレはポン酢と市販のゴマだれです。


このタレに柚子胡椒や豆板醤などを足して、自分好みの味にしていきます。

 

 

まずは野菜を入れて、火が通ったらお肉をのせるように入れ、野菜を巻いて引き上げます。


これをタレにつけて食べると最高なんです✨✨


お肉も野菜もたっぷりいただくことができますよ✌️️



〆は、出汁のアクを丁寧にとって雑炊にしました。雑炊を作るのはパパさんの役目です。

 

 

雑炊も最高✨✨


お鍋の美味しい季節になってきましたね!

ごちそうさまでした。

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。