おはようございます♪



昨日は久しぶりにお菓子作りをしました。


以前よく作っていたヨーグルトを使ったチーズケーキです🧀


朝イチに焼いて、冷蔵庫でつめたく冷やしていただきました。 

 

 

 

 

レシピです。


15cmの丸型1個分


★プレーンヨーグルト 1パック(水切りしたらちょうど180gくらいになります)

★卵 1個(Lサイズ)

★砂糖  80g

★薄力粉 大さじ3

★レモン汁 大さじ1

★植物性の生クリーム 1パック


お好きなビスケット 70〜80g

ケーキ用マーガリン 40g


1・ビスケットを砕き、溶かしたバターを加えてよく混ぜ、型に敷き詰める。オーブンを180℃に余熱する。



{94D93D4A-8FAB-45D1-B4ED-301A328F79FB}


100均の15cmの紙の型を使っています。

2・★を全部ミキサーに入れてスイッチON!

3・1の型に流し入れる。


{6223A8EB-1E40-47CE-A675-023AE10D019F}


4・180℃で30分、170で15分焼いて出来上がり。

焼きたてはふっくら膨らみます。


{AA0D14CE-AF30-46C1-9422-8BBFBEE3E181}


みるみるうちにしぼんできますが、しっとり濃厚になるので大丈夫です👌


{B4DD1CFE-3D71-4042-8FEB-0E88AF2686E0}


冷めたら紙の型をはずします。

しっかり冷やしていただきますウインク

 

 

 


切るとこんな感じです。


ヨーグルトなのに、チーズケーキになってますおねがい


何より低カロリーでお安く作れるのが嬉しいですよね。


 

 


これでも十分美味しいのですが、さらに美味しくするには、土台のケーキ用マーガリンをバターにし、植物性生クリーム(低脂肪生クリーム)を純正生クリームにします。


もちろんカロリーはアップしますが、美味しくなります。美味しいものって高カロリーなんですよね💦 💦


パパさんは何も言わず「美味しい〜」と食べていたので、このレシピのままでいいかなぁ〜照れ


今日のお弁当7/7


 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。