こんばんは♪

 

 

今日は新鮮で大きな鯖を手に入れたので、半分を味噌煮に、

 

もう半分を龍田揚げにしました。

 


 


味噌煮のレシピです。

 

今回は甘さも味噌も控えめに作ってみました。

 

鯖 2切れ

 

生姜 ひとかけ(スライスしておく)

 

★水 150cc

★酒 50cc

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★醤油 大さじ1

 

合わせ味噌 大さじ2

 

1・鯖は裏表に熱湯をかけて臭みをとる。

 

2・★に生姜のスライスを入れて沸騰したら鯖を入れる。

 

3・鯖にある程度火が通ったら味噌を加えて煮汁にとろみがつくまで煮込む。

 

煮詰めすぎると辛くなるので注意です♪


 

 


美味しい味噌煮の出来上がりです。

 


鯖の龍田揚げは、

 

鯖を食べやすい大きさに切り、

 

★醤油 大さじ2

★酒大さじ1

★みりん 小さじ2

★生姜のすりおろし 小さじ1

 

★に2~3時間漬け込んでおきます。

 

漬け込んだ鯖に片栗粉をまぶして170℃の油でカリっときつね色になるまで揚げて出来上がりです。


 

 


初めに骨を取り除いておくと食べやすいですよ♪

 

しっかり味がついているので、そのままで美味しいです。

 

同じ鯖でも調理方法が違うと全く別の味になって、一尾で2度楽しめました。


 

 


他は、

 

ピーマンの塩昆布あえと(レシピ本P98で紹介しています)


 

 


湯豆腐でした。


 

 


今夜もお酒のすすむ晩ごはんでした🍶

 



 

ごちそうさまでした(๑>◡<๑)

 

「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。