こんにちは♪


しとしと雨の大阪です。


今日はモモをお風呂に入れました。

お湯で濡れると、とっても小さいことにビックリ!!

目だけ大きくて、なんだかワンコじゃないみたいでした。


トリミングに慣れているせいか?おとなしく気持ち良さそうにしていましたよ(*^▽^*)

今は真っ白の毛糸玉のようになって寝ています。




お昼ごはんは朝昼兼用のブランチでした♪

昨日デパ地下で買ったココナツオイル。

「話題のココナツオイルが入荷しましたよ~」の声につられて購入(;^_^A

話題のものは一通り試してみたいミーハー母さんです。



ココナツオイルと言ったら、若い頃、たびたびタイで買っていたんです。

でもそれは食用としてではなく、全身の肌の手入れに使っていました。

日焼けしてカサカサになったお肌がツルツルになるんですよ。

しかし冬場は真っ白に固まるので、使うのが面倒で放置・・・って感じでしたσ(^_^;)

今思えばもったいないことをしていたものです(><;)


現地で買うよりはるかに高価なココナツオイル・・・

何に使おうか考え、まずはブラックコーヒーに入れて飲んでみました。

もっと脂っこいのかと思いきや、意外とあっさり。しかもコーヒーがまろやかになります。

トーストに塗っても美味しい(*^▽^*)

バターと同じ感覚で使えます。

ならばひと袋残っているホットケーキミックスを使ってスコーンを作ろうか・・・って発想です。



まずはいただきます♪の写真からです。




普段はバターと牛乳で作っているスコーンを、ココナツオイルとココナツミルクで作ってみました。


作り方は、


ボウルに50gのココナツオイルを入れます。

オーブンは170℃に余熱しておきます。




そこにHM200gを加えポロポロになるまで手で良く混ぜ合わせます。




ココナツミルクを60cc入れます。なければ牛乳でいいと思います。

ひとかたまりになるまで混ぜ合わせたら、最後に素焼きのミックスナッツを刻んだものを入れます。

丸く平らに形成したら8等分にします。




170℃で15~17分焼きます。




焼きあがったら冷ましておきます。


焼いている間にココナツオイルで焼きリンゴも作りました。




フライパンにココナツオイルを入れてじんわり焼くだけです。

りんご自体がとても甘かったので、砂糖は使わず最後にシナモンパウダーをふりました。


同時進行でコーヒーも淹れていただきまーす(^O^)/





パクリと一口・・・

とってもサクサクです。でも粉っぽさはないですよ♪

ふんわりココナツの香りがします。

ココナツとミックスナッツは相性抜群です。





バターで作るスコーンより軽い感じです。

おもわず2個ペロリ。


焼きリンゴも抜群の美味しさでした!!これが一番ハマりそうです。


もちろんコーヒーにもココナツオイルを入れましたよ~

身体に良い油らしいので、しっかり摂取しました(笑)





まだたっぷり残っているので、普段の炒め物やピラフなどにも活用しようと思います。



ココナツオイルのスコーンと焼きリンゴの甘くて美味しいブランチ・・・

ごちそうさまでした。


※甘いけど、お砂糖を使っていない自然な甘さに癒されましたよ(≡^∇^≡)



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆