おはようございます♪


昨日は週末の疲れもあり、一日中おうちにいました。

夕方冷蔵庫を見たら、食材が少しだけ・・・

ほぼからっぽでした。


そんな日はあるものでおつまみを作ります。

(私はおつまみをつまみながら、おにぎりを食べてますあせる


出来上がりです。


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




煮もの以外は10分以内に作れますよ♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもうへ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう

キャベツが1/4、豚こま肉の冷凍があったので、迷わず煮ものにしました。




キャベツは手でちぎってお鍋に入れます。間に豚肉を挟んでいき、水100cc、酒大さじ1、生姜のすりおろし少々、創味のつゆ大さじ4入れて煮込みます。弱火でじんわり、キャベツがクタっとする感じが好きです。

煮汁は半分残るくらいが美味しいです。


次は小松菜のナムルです。




固めに茹でて水分をしっかり絞ったら、鶏ガラスープ、塩、にんにく、ごま油で味付けします。


にほんブログ村 トラコミュ お酒と料理(肴)へ
お酒と料理(肴)


次はミョウガの塩こんぶ和えです。




スライスして水にさらしたミョウガに塩コンブとポン酢をかけて和えます。最後にオリーブオイルを少したらします。



次はミックスビーンズのクリームチーズサラダです。




マメ1袋に対してキリのクリームチーズ2個と、刻んだらっきょう6個を混ぜ合わせます。

マヨネーズ小さじ1/2くらい。

食べる時に胡椒をガリガリと挽きます。

風味が抜群で、クリチとらっきょうが合うんですよ♪

パパさん、何度もおかわりしていました。


最後は竹輪の海苔天ぷらです。




混ぜた天ぷら粉に海苔の佃煮を入れて混ぜ合わせます。

その衣を竹輪につけて揚げます。

磯の風味が美味しい天ぷらです。何もつけなくてもしっかり味がついてますよ。





簡単なものばかりですが、小さなおかずが沢山あると、パパさんは大喜びです。

私もあるもので組み合わせながら、おかずを考えるのが結構楽しいのです(*^^*)


にほんブログ村 トラコミュ お酒と合う料理へ
お酒と合う料理

これで食材は乳製品とこんにゃくのみになりました。


今日はお買いものに行って来ます(^-^)/





ごちそうさまでした。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


にほんブログ村 


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆