おはようございます♪


長かった三連休も終わりまたね。

また今日からひとりごはんが増えますよ♪

パパさんは大阪と某県の仕事を兼任しているので、半分はホテル暮らしなのです。

その間には海外出張もあり、もはや私にはパパさんのスケジュールが把握できません(><;)

そんなわけで、ごはんをうちで食べる日だけカレンダーに印をつけてもらっています。

なんと今週は金曜だけ・・・これでは単身赴任とあまり変わりませんね(・Θ・;)

いつまでこんな生活が続くのかなぁ~いっそのこと転勤になったらついていけるのですが・・・

モモも一緒にね♪




最近暑さのせいか?料理スランプ気味な私・・・σ(^_^;)

しかし昨日はスーパーで新鮮なズッキーニをみつけたり、お魚を買ったら、すぐにメニューが浮かびました(*^▽^*) メニューさえ浮かべば早いのですよ♪


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ

毎日のごはん


できあがりは、




こんな感じです。大好きなモノトーンコーデにしてみました。


にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



昨日作ったのは、新鮮なズッキーニの肉詰めチーズ焼きです。

(2人分)

ズッキーニ 2本(半分に切って中をくりぬく)

玉ねぎ1/4 (みじん切りにしておく)

ひき肉 150g

小麦粉 小さじ1

★茅乃舎の野菜出汁 1/2袋

★ウスターソース 小さじ1

★醤油 小さじ1

★カレー粉 小さじ1

ピザ用チーズ 適量

1・くりぬいたズッキーニはそのまま器にするので、トースターで10分焼く。

2・ひき肉を油をひかずに良く炒める。そこへくりぬいたズッキーニのみじん切りと玉ねぎも加えて炒める。

3・2に小麦粉を入れてさらに炒め、★を加えて良く炒める。最後に軽く塩こしょうをする。

4・焼いておいたズッキーニの器に具をのせる。




チーズをたっぷりのせて、トースターで6~7分焼いたら出来上がり♪




カレー風味の味でとってもご飯が進みます。

丸ごと食べても、とってもやわらかくて美味しいですよ(*^▽^*)

見た目よりさっぱりしています。

具だけ食べても美味しかったですよ♪

もし残ったら、卵焼きの具にしたらお弁当のおかずになりますね。


にほんブログ村 トラコミュ 夏の食卓、おすすめレシピへ
夏の食卓、おすすめレシピ


もう一品は、鯖のカリカリ焼きに自家製梅ドレッシングをかけたものです。




生鯖は2cm厚さに切って、酒と生姜汁に漬けて臭みをとります。

1/2尾分で作っています。

鯖の水分をキッチンペーパーで取り除いたら、薄く小麦粉をまぶします。


梅ドレッシング

★梅3個(叩いてつぶしておく)

★ポン酢 大さじ2

★砂糖 小さじ1

★醤油 小さじ1

★サラダ油 大さじ1

上記を良く混ぜ合わせておく。


フライパンに多めに油を入れて、小麦粉をまぶしてある鯖を中温でカリッと揚げ焼きにします。

お皿に盛りつけたら、鯖の上から大葉とミョウガ1本分をふりかけます。

最後に梅ドレシングをたっぷりかけたらいただきまーす(^O^)/





甘酸っぱくてこちらもご飯にく合いますよ

鯖の臭みは全くなく、食欲のでるおかずですよ♪


にほんブログ村 トラコミュ お魚料理へ

お魚料理


昨日はこの2品を中心に、副菜は、




モロッコいんげんの黒ごま和えと、




作りおきサラダの押し麦とハムのマリネです。

昨日はきゅうりとマヨネーズを加え、少し味に変化をつけました。

まさに健康サラダご飯ですo(^-^)o


スープは豆苗のみぞれスープです。




干しエビで出汁をとり、大根おろしをたっぷり加えます。

味付けはウェイパー。最後に片栗粉でとろみをつけ、豆苗を加えます。

胃にやさしいスープです♪




熱々をいただきまーす。

ズッキーニが特に美味しい~(*^o^)乂(^-^*)




ご飯もお酒もススムおかず達でした。




ナハトマンと黒のコーデが大好きなパパさん。

ナハトマンをいつ覚えたのかは不明です(?_?)


メニューがすぐ決まる日は、後片付けもなぜか早いです(笑)

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【エントリーでP10倍】【全品P10倍!】アラビア 食器 パラティッシ ... 【エントリーでP10倍】【全品P10倍!】アラビア 食器 パラティッシ ... アラビア パラティッシ Arabia【期間限定】アラビア(Arabia) ... ナハトマン/Nachtmann ボサノバ ガラス 食器ナハトマン ボサノバ (Nac... 【エントリーでP10倍】【全品P10倍!】Chilewich チルウィッチ Mini...

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆