おはようございます♪

p(^-^)q


昨日は冷蔵庫掃除も兼ねた簡単メニューの晩ごはんでした。


最近お肉続きですが、解凍した豚肉があったので、切って煮るだけのつゆだく豚丼にしました(*^▽^*)





和食器のアウトレットで買ったこの器、かなり登場率が高いです。


さりげにお気に入り~p(^-^)q


豚丼は出汁を作って、切った玉ねぎと豚肉を入れて煮るだけです。


材料(2~3人分)


豚肉 200~300g

玉ねぎ 1個

にんにく ひとかけ


★水200cc

★醤油 大さじ3

★創味のつゆ 大さじ2

★砂糖 大さじ3

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ2

★顆粒出汁 小さじ1(これを足すとグッと美味しくなります)


1・豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎはくし切りにする。にんにくはスライスしておく。

2・★が沸騰したら、1を加える。途中アクや浮いてきた脂をとる。

 10分弱火~中火で煮込んだら出来上がり。





炊き立てのごはんにたっぷりかけていただきます。


つゆだくがとても美味しい豚丼です。私は七味をかけるのが好きです(‐^▽^‐)





創味のつゆ以外でも、めんつゆや出汁醤油で美味しくできますよ♪



一緒に盛りつけている煮玉子は・・・


沸騰してからお玉でゆっくり卵を入れます。ピッタリ8分で私好みの黄身になりますo(^-^)o


タレは醤油50cc、みりん30cc、にんにくのスライスひとかけ分をレンジで加熱しておきます。


1日漬けておくと美味しくなりますよ。


残ったタレは煮ものや炒め物に使えます。





甘辛い豚丼と相性抜群です。


煮玉子だけでご飯が一膳食べれそうです(笑)





煮玉子さえ作っておけば(なくてもOK)15分でできる晩ごはんです(^-^)/


副菜は、おなじみの小松菜のナムルです。





ごま和えも好きですが、ナムルはもっと好きです。


きっとにんにくが好きだからだと思います(≡^∇^≡)


大根としめじのお味噌汁を次女ちゃんが作ってくれました。





一皿で満足感のある丼ぶりごはん。簡単で美味しくて主婦の味方のメニューです(^O^)/





今夜こそ、お魚料理にしなくては・・・(;^_^A



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今夜からいよいよ楽天お買いものマラソン が始まりますね♪

私が気になるものです(^人^)






これ、すごーく欲しいです!!切実に欲しいです。


アップルグリーンが気になっています。


これはポチリます(^人^)


最初からこのセットがあれば良かったのに・・・o(TωT )


この中には開催と同時発売のものもありますので確認してくださいね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆