おはようございます♪


昨日はXmasイブでしたね。


Xmasは毎年お気に入りのビストロを予約してパパさんとディナーのパターンが多かったのですが、今年は私がしっかり歩けないこともあり、おうちディナーにしました。


久しぶりに作るXmasディナー(・・;) 


とりあえずチキンをメインのメニューにしてみました。



雰囲気を出すために、コースのように前菜から順番に・・・


まずは、プチ前菜とサラダです。






ナハトマンのプレートにリーフサラダを♪


ラディッシュを入れたドレッシングを添えて・・・





Xmasっぽくチーズとハムは★型で抜いてみました(*^▽^*)


なんだか楽しい♪



テーブルの上には小さなツリーとアアルトのキャンドルホルダーを・・・クリスマスツリー






キャンドルに灯りをともしたので、ライトを消して写真を撮ってみようと思っていたのに、忘れました(・Θ・;)


プチ前菜は、アボカドディップに海老や野菜を添えて、チリソースをかけたものです。








レモンを効かせたアボカドディップとスイートチリソースが絶妙です。


美味しくできました~(o^-')b 



次はかぼちゃのスープです。






予定ではメインとスープとの間に時間を置くはずだったのに、メイン料理が早々に焼きあがってしまいました(゚ー゚;


このあたりの時間配分が素人ですね~


同時にパスタも茹でていたので、忙しいのなんのって・・・あせる


出来上がったメインはチキンのホワイトソース焼きです。







子供達が小さい頃は、お友達の家族と合同Xmas会をしていて、わが家の定番はこの料理でした。


鶏のモモ肉に香草塩をまぶしてソテーし、ホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼いたものです。






玉ねぎやきのこも一緒に焼きます。


鶏から出る肉汁とホワイトソースとチーズが混ざり合って、美味しいソースになります。


そのソースにパスタを絡めながら食べると最高なのですo(^-^)o






ニョッキでもフランスパンでも良く合いますよ♪


コツはホワイトソースにもチキンコンソメを入れてコクを出すことです。


詳しいレシピはまたアップしますね♪



デザートは前夜から焼いておいたベイクドチーズケーキです。






いつも小さい型で焼いて高さを出そうと思うのですが、いざ作ると同じ型を使ってしまうのですσ(^_^;)


学習能力なしです・・・



一晩寝かせたチーズケーキは、高さはなくても濃厚で美味しい~(‐^▽^‐)


これをXmas用のお皿に盛りつけます。







サツメッサとタイカのレッドでXmas感バッチリと、自分では大満足v(^-^)v


レッド~(ミント欲しかったなぁ~)





グリーン~






フォレストグリーンのマグは、韓国のロッテ百貨店のイッタラコーナーで買ったものです。


オリーブグリーンもセラドングリーンも素敵ですが、フォレストグリーンはまさにXmas!って感じの色ですね。


唯一の1個なのでXmasの時だけ使っていますあせる





素朴なチーズケーキですが、生クリームとイチゴでちょっと豪華に・・・キラキラ


レストランのコースはもちろん最高ですが、ドタバタのおうちコースもなかなか美味しかったですよ(*゚ー゚*)


しかし、来年はレストラン予約するぞ~(笑)



以上わが家のXmasイブのディナーでした。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



使った器です。



パパさんと同じ秋生まれなので、オータムを買っています。















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇