こんにちは♪




わが家のリビングにいつも飾っていたサツメッサ。


日本では手に入らなかったので、海外でみつけた時に即買いしました。


なのに、なのに…まさかの復刻( ̄□ ̄;)


しかも海外で買った時より安いやん~


でもマグカップが買えたのは本当に嬉しいです♪



今日はプレートとマグカップを使ってブランチです(^O^)/











サツメッサ、可愛すぎますよね~(*゚ー゚*)



食べ物をのせると絵柄が見えなくなるけど、ワンプレートにしてみました。











食べ物のせてもなんか可愛いです♪











トーストしてバターと粒マスタードをぬった食パンに、作りおきのハンバーグにとろけるチーズをのせてチンしたものをサンドします。ハンバーグにはケチャップを少し♪


ハンバーグを沢山作っておくと使い道がありますね~









レシピをメモらず返却した常備菜の茹で卵とセロリの料理。(´д`lll)









小さな器に無理矢理のせたきんぴら。



このきんぴらは、先日作った常備菜です。











これは自己流なので、味付け覚えてます(*^ー^)ノ

細かいささがきが面倒だったので、ごぼうも人参も大きく乱切り状態です(笑)


ごぼうは水にさらしてあくぬきをしておきます。


材料

ごぼう 太め2本
人参 大きめ1本
こんにゃく 一袋

ごま油 大さじ1(炒め用)

★砂糖 大さじ3
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ2
★水 100cc
★醤油 大さじ4
★創味のつゆ 大さじ1(めんつゆでもよい)

鷹の爪 適量
いりごま 好きなだけ


1・ごぼう、人参、こんにゃくをごま油で炒める。

2・★で炒め煮のようにする。煮汁がなくなるまで炒める。


大きくごぼうと人参をカットしているので、水を足して柔らかくなるようにしました。細いささがきの時は水なしで作っていますよ♪


普段はやや薄めの味付けのわが家ですが、常備菜の時はしっかり甘辛く作ります。









赤ちゃんぶどう(なぜか?昔からこう呼んでます)ものせて出来上がりです。




私は昨晩食べ過ぎたいか、胃の調子がイマイチなので、ごぼう茶だけです。






今夜はトルコからパパさんが帰ってます。
トルコはちょうどラマダンの時期で、ご飯もお酒も飲めず、なかなか大変だったみたいです( ̄ー☆


お土産話が楽しみです♪






ランキングに参加しています☆
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇













このセット欲しいです~でも収納場所がありませんあせる





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇