こんにちは♪

今日はカルピスをアレンジした飲み物とおやつを紹介します。



Ripreモニターに参加中



カルピスって私が子供の頃は高級な飲み物で、お中元なんかでいただくと、大喜びしていた思い出があります。

学校から帰ると、母が冷たいカルピスを作ってくれて、それが楽しみで家が近づくとダッシュしていたこともありました(笑)


そんな私に似たのか?次女ちゃんもカルピスが大好きで、わが家では定番の飲み物になっています。







最近はまっているのは、ホットカルピスです(*^.^*)


そのままでも十分美味しいのですが、わが家は、






柚子茶を入れたホットカルピスが大好きなんです。






柚子茶だけで飲むよりも優しい味になります(*^-^)b

寝る前に飲むと、体もポカポカですよ。





もうひとつは、カルピス蒸しパンです。







材料は、コストコのパンケーキミックス130g、卵1個、バター15g(レンジで溶かしておきます)カルピス大さじ4、牛乳30ccを混ぜ合わせます。

カルピスの甘さがあるので、砂糖は使いません。

それをシリコンスチーマーの型に入れて、レンジで(500W)4分~5分加熱したら出来上がりです。

私は無印のシリコンスチーマーの型を使っていますよv(^-^)v







ほんのりカルピスの風味がある、ふわふわ蒸しパンです。

出来たてが美味しいです♪






柚子茶入りホットカルピスと一緒に、冬のポカポカおやつタイムです。


夏はゼリーにしたり、かき氷にかけたりしていましたが、冬はこんな使い方もできますね。


カルピス大好き一家なので、一年中楽しもうと思います(≡^∇^≡)



「カルピス」(希釈タイプ)470mlプラスチックボトルはこちらから




ランキングに参加しています♪ 応援クリック、ポチっとよろしくお願いしますニコニコ


   ↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますクローバー