WAZA-AIRがやってきた | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

みなさま、こんばんは。

 

数日前まで、こんなに蒸し暑いならキャンプいきてぇよ!

っと、豪語しておりましたが、ぐっと冷えました沖縄。

いや、寒いよ!!!風も強いし体感温度、とてもキョーレツです。

 

そんな中、

 

「例のブツ、手に入りましたぜ!明日のリハに持っていくので、終わったら遊びましょう!」

 

おお!発売からすぐ品薄で、次回入荷が3月頃って聞いていた、あのブツ!

そう、BOSSから突然発売された、アイツ、WAZA-AIRがスタジオにやってきました!!!!

 

 

ざっくり言うと、

 

ワイヤレスヘッドフォンのギターバージョン。

おそらく、その前に出た刀‐AIRを体感された方は、それのヘッドフォンバージョンでしょ?

とか、想像しちゃうでしょう。

 

いやいやいやいやいや!!!!

 

もぉ、全っ然違います!

 

革命的デバイスです!!

BOSS、さすがBOSS!!すんばらしい製品を作っちゃったもんです。

 

とはいえ、

伝わらないですよね。

わかります。非常に、よくわかります。

 

もう既に見たことある方もいらっしゃるかと思いますが、

まずは、BOSSのこちらの動画をどうぞっ!

 

 

奥田民生さんの、

 

「武道館くらいですかね。」

 

いや、名言です!!!

メーカーから、あれが凄い、これが凄いって商品の解説無く終わるところに、BOSSの圧倒的自信すら感じる動画です。

 

そして、この動画に出演されているミュージシャンの方々の共通して収められている、

 

後ろを振り向く、

思わず笑っちゃう、

 

このリアクション、全然大袈裟じゃないんですね~!!

 

もうホント、体感した人にしかわかんない一品なので、

いくら文字で書いても追いつかない。それが全然悔しくないくらい、実機すごいです。

感動しました!!!

 

この動画でのミュージシャンたちの感想は、全部本当だと実感します♪

 

うんうん。

 

実際のアンプや現場はそーじゃないんだよっ。

 

ヘッドフォンでしょ??

 

聞こえてきますねぇ(笑

 

まず、そういった問題じゃない(笑

 

まぁ、人はそれぞれですから、その感触や感想は異なりますもんね。

 

ってなもんで、ワタクシなりのインプレッションを。

 

1.ケーブルの煩わしさからの解放

ヘッドフォン付けて練習している際、「あ!電話きた!」とか、「あ、来客!」って時に、慌ててギター置こうとした時に、ヘッドフォンのケーブルと絡んでガチャーンってのが無くなる。

また、立って弾いてる時に「あ、、そろそろもう限界なんで、そろそろ戻ってもらわないと、、、ブツッ」

みたいな、ケーブルの煩わしさから解放される。

これ、何気に素晴らしい。

 

2.レイテンシーを感じない。

ブルートゥースでのワイヤレス接続の際に感じる、レイテンシー。遅れですね。

昨今の技術でだいぶレイテンシー短くなりましたけど、どーしても感じるソレ。

それが、「無い」に等しい、いや、「あ!そういえば、その類のワイヤレスだっけ???」ってのをすっかり忘れてしまうくらい、とにかく反応が良い。

もちろん、スマホから楽曲流して一緒に演奏することも可能だし、そこんとこの違和感なんて、全然感じない。

これって、凄くないですか?どーなってんの?

 

3.ギター本体の操作性

搭載しているマルチエフェクト、ギターの信号部分においても、優秀。

歪んだ音をメイキングしてからのギター本体のボリュームを操作した際の再現性、全くストレス感じないです。

これもどーなってんの?ってか、こういう部分って、とても大切。優秀。

 

4.BOSSの立体音響テクノロジー

これ、ホントに凄い!!!文字で現すの無理。

簡単にいうと、

例えば、アンプの前に立ちます。

アンプ側に向いている時と、客席に向いている時って、感じる音の聞こえ方も変わるし、顔が向いている方向にアンプの位置も変わるし音も変わる。

アンプの正面に立っている時に、思わずツマミに手を伸ばそうとしちゃうもん。

そこにアンプがあるから。

なにこれ!

ホント凄い。ってか、凄いしか言えないし、悔しくもない。すごい。

 

5.スマホから流れる音源とのミックス具合

立体音響のバージョンも数種類選べるんだけど、通常のステレオのバージョン時ですら、

これまでのヘッドフォンでやっていた感覚と全然違う!!!

そこにバンドがいるが如く、ちゃんと全部聴こえるんだよね。自分のプレイも良い感じで混ざって。

ライブ前のウォーミングアップとか、ヘッドフォンと送信機とスマホだけでOKだもん。

いろいろケーブル繋いだり、スマホと連動させてレイテンシーのストレス抱えながらとか、

そういうのを一切取っ払える。これって、とても助かる。

「出番だよ!」って言われても、OK!ホイホイって片づけられるのもサイコー。

 

6.アプリのユーザーインターフェースが優秀

まぁ、こんだけ可能性あれば、これからもっと良いアップデートが出てくると思うけど、

現時点でのアプリの操作性、わかりやすさ、とても良いです。

EQひとつにしても、プリなのかポストなのか選べるとことかも、個人的に嬉しい。

立体音響の選択もアプリと連動していて、アンプからどの角度に向いているとかもリアルタイムで確認できる。

とにかく繰り返し思う事は、どーなってんの?コレ。すげーね。

 

7.ヘッドフォンが優秀

利き腕で分かれるかもしれんけど、ヘッドフォンのRにマスターボリュームが付いているのは直観的に素晴らしい。

ギター本体のボリュームを操作するが如く、ヘッドフォンの音量操作できるからね。

そして、ヘッドフォンにパッチ切替のUp-Downボタンがあるのも良い。

保存した音色を呼び出すのは瞬間的ってわけにはいかないけど、曲毎の基本プリセットを作って、それをヘッドフォンについているスイッチで呼び出せるのは便利。わざわざスマホ触らなくて良い。

そして、

なんといっても、ヘッドフォンが良いので、ギターの練習用ヘッドフォンに限らず、リスニング用にも使えるワイヤレスヘッドフォンになるってとこ!

音良し、装着感も痛くないし、これってめちゃお得じゃん?と個人的に。

 

8.とにかく没頭、準備と片付けが楽

音が鳴った瞬間から、没入感が半端ない。

「ウチはいつでもアンプ全開でならせるからヘッドフォンなんていらねーよ」って家、そんなないでしょ。

WAZA-AIR、冗談抜きに、1日中弾いてられます(笑。気持ち良すぎて。

満足いくまで練習したら、送信機を抜くか、ヘッドフォンに半挿しして終わり。

ストレスフリー!!!!!!

ギター弾こうと思った瞬間にすぐ音が出せて、すぐ片づけられる。電源もオートオフ。

これって、凄くないですか?

(もちろん、練習部屋があって、機材置きっぱなしでもOK!って人には感じられないでしょうけど。)

 

あ~疲れた(笑。

あまりにも、新感覚でしたので、勢い余って書いてますね。

そこんとこは、実際楽器屋さんとかで体感してみたら良いと思います。

 

送信機とか、刀-AIRと同じやつに見えるので、

今後ソフトウェアのアップデートでいろんな事ができそうなワクワクアイテムですね。

スタジオに居ながら、みんな楽器生音で世界中の人と演奏している風景もあるかもね。

気持ち悪いっ!って思う人や、

音楽ってのはさぁ~、、って言う人や、

いろいろいるかも知れないけど、新しい感覚に出会えた事に感謝ですよ☆

自宅やライブ前で使用する機器としては、革命的なデバイスです!!間違いない。

 

少なくとも、ワタクシは知ってよかった!!!!

 

今日体感して思ったことは、

 

すげぇ!!!!!

買い!!!!

BOSS偉い!!!!

 

の3本です。

 

ってなんもんで、

ワタクシ買います♪

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪

 

またね!!