沖縄そばの日 | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

はいさいー♪


昨夜の沖縄は、、ひさしぶりに「どしゃ降り霧でしたなぁ。

スタジオに来たお客さんも、いつもは外のベンチでおしゃべりしていたりするんですが、

さすがに昨日は皆さんさっさとお帰りになりました(笑。


さてて、


本日10/17は「沖縄そばの日」らしいっすね。


そば粉をまったく使用しない小麦粉100なのに「そば」の名称を持つ食べ物。


しかも、


特産品や名産品として販売されている麺はたくさんあるけど、

正式に特産品と認められている沖縄そば。


ちなみに、


正式に特産品として認められている麺は全国でも9品目しかないそうだっ。


その9品目とは、、


・本場サッポロラーメン

・特産信州そば

・山梨ほうとう

・名古屋きしめん

・本場出雲そば

・さぬき名産うどん

・名産長崎炒麺(ちゃんぽん)

・名産長崎チャンポン

・沖縄そば



今日のお昼はそば食いにいこうっと♪