16日目 | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

はいーさいっ。


今日も朝からいろいろと打ち合わせが入っていましたっ。


おとと、、

すっかり最近はスタジオ日記ばかりですが、、、

お許しを(;^_^A


↓以前紹介した、換気口ですが、、

換気扇一つにつき、一つの口かと思いきや、

間違っていました。。



スタジオ内に設置している換気扇は、それぞれ給排同時型なので、、

吸気口と、排気口がそれぞれでているんですね。

しかも、、

この換気扇は防音にも特化し、さらに、

部屋の温度を変えずに換気するらしい。

防音関連の部屋ではよく利用されているようです。


その名も、「ロスナイ」

ロスが無い。。にゃるほどあせる



↓防音ドアも納品され、

取り付け部分、枠の木工事が入っていました。

以前は枠がむき出しで、壁の層も見えていたんですが、

このような状態になりましたっ。



しかも、これ、

素人目には単純に枠をハメたカンジと想像しがちですが、

すごく精密に計測されております。

関係者の中ではアタリマエの事かもしれませんが、

レーザーが発射される機器にて、水平、垂直がカッチリ調整されており、

そこがズレると、ドアの設置は元より、防音の効果もさがるのだそうです。


もともと、古い建物なので、、

工事初期の段階の撤去された状態には、昔の工事のずさんさが見えてビックリしましたが、

今回は、そのずさんに工事されていた部分も、調整・修復してもらいながら作業してもらっています。

きっと、、

大変な作業なんだろうなぁ。。。と思いながら。




↓は、正面入り口のサッシ部分。

看板部分には、ダークブラウン系の渋いシックなカンジにするのですが、

このサッシは浮くなぁ・・・と気にはなっていました。。


でも、サッシ取替え自体結構費用かかるし、

自動ドアは無理だし、、、

とか、いろいろ考えていたんですが、

なんと、

ここにも、ある技法を施してくれるようです。


さて、どうなるのか、

それは後日明らかになるとして、

この方法だと、正面の印象がとてもスッキリするし、

かなり素敵なカンジになりそうなのです。



さてさて。。

明日以降もどうなっているのか。

日ごとに急ピッチで進んでいきます~合格