サイトお引越し~ | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

ハイサイっ。



一昨日から、4edgeのWebサイト引越しのため、

ドメイン取得したり、レンタルサーバー借りたり、うまく動くように設定したり・・・。

ま、でも、どうにかこうにか、引越しは完了カモ。



「301リダイレクト」の設定も、ちゃんと動いているようだし、

やっとこのクソうるさいサーバーの電源を落とすことができそうです。

電気代もハンパじゃないもんなぁ。



以前、どうしても仕事で必要だったので、

自宅でサーバー運用をテスト的に初めてから5年くらい?

Webやらメールやら共有やら、一通りサーバーの事はわかったんだけど、

なにせ、採算が合わない。



ちょっと前なら、

プロバイダ等のスペースをオプションで拡張したり、メールアドレスを追加取得するだけで、

毎月結構なお金がかかっていたじゃないですか。。

(今でも、ほとんどのプロバイダって、、そうでしたっけ?)


お金は取るくせに、こちらがやろうとすることを「アレはダメ、コレはダメ」と制限するやり方が好きじゃなかったので始めた自宅サーバー。



独自ドメインの取得も、前は結構高かったんだよなぁ。。。

手続きもだいぶ面倒だったし、取得まで期間かかったし。。



それが、なんと、

今はレンタルサーバー(500MB)借りても年間5,000円も行かないし、

ドメイン取得なんて年間1000円も満たない。

メールアドレスも作り放題、

んで、メンテナンスの手間も省ける。

これは、引越しするしかないでしょうー(笑。



いろいろと、好き勝手設定したり、自由に使えるのは自宅サーバーの魅力だけど、

最近はそこまで使い切ってないなぁ・・ってのが正直。

電気代がもったいない。



このファンの音が消えるって、どんだけ静かになるんだろうー。

電源落とすのが本当楽しみ合格


ちなみに、4edgeの新しいサイトURLはコチラ↓↓


http://www.4edge.net/