『Mothership』 - Led Zeppelin | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

はいさいー♪

久しぶりの更新になります。。

先週はアレコレ、バタバタ~としており、ろくに寝る間もありませんでしたねぇ。

今日の沖縄、雨の影響か、朝からかなり冷え込んでいましたね~。


さてて、

今日の一枚は、最近話題になっているこのグループのニューリリース(?)から↓↓


Led Zeppelin - 『Mothership』

伝説中の伝説となっている、70年代最大のロックバンド、レッド・ツェッペリンのリマスター盤最新作ですね。

今月11月26日にロンドン 02アリーナ (O2 Arena) での「アーメット・アーティガン・トリビュート・コンサート/Ahmet Ertegun Tribute Concert」で一夜限りの再結成ライヴを行うことで、話題になっていますねぇ。その影響か、Napster等のサービスにおいても、過去のアルバム含め、かなり取り上げられていますな。僕も含め、往年のファンにとっては、「最新リマスター盤」ってところ以外は、ちょっと魅力にかけるのですが、Zep未体験の方には、入りやすい一枚ではないでしょうか。有名どころはしっかり押さえられているし。

現在も元気なZepの伝説のギタリスト、ジミー・ペイジ曰く、このアルバムの曲順も非常に重要である、、との事だけど、やはり、彼らの偉大な作品を2枚に集約するってのが、そもそも無理なんちゃう?と感じずにはいられないな。

デラックス・エディションにて付いているDVDも過去にリリースされたものからピックアップされたものですし、再結成祭りにいろいろと便乗してしまうのはしょうがない流れなのかしらね。

たとえば、このベスト盤を聴いてZepに興味を持ったら、ぜひオリジナル版も一枚ずつ大音量で(笑)聴いてみて欲しいなぁ。きっと、ロックな分野のギターについては、ほとんど彼等があの時代にやりつくしたと、今でも言われているのは決して大げさなことじゃないんだなぁってのを感じることができるハズ。