『Sugar Ray』 - Sugar Ray | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

はいさいっ。

今日の沖縄、朝は若干雨模様で、その影響か、ちょっと蒸しています(;^_^A


今日のイチマイは、、こちらっ↓↓


Sugar Ray - 『Sugar Ray』



様々なジャンルをごちゃまぜにミックスして、音の科学変化を引き出すシュガー・レイの2001年にリリースされたアルバムです。シュガー・レイと言えば、99年にリリースされたアルバム『14:59』での「Every Morning」の大ヒットが有名かと思います~。あのアコースティックギターのフレーズ、キャッチーなメロディなどなど、たまらないっすよねぇ(°∀°)b

自身のグループ名をタイトルにした本作も、いたるところにシュガー・レイ流ミクスチャーテイスト溢れる一枚になっていますね。パッと聴いたところでは、クラシックなロックサウンド!なんだけど、、それぞれの曲における曲の素材のパーツがすごく細かい感じがして、それを彼ら独自の手法によって紡いでいく・・・、やはりシュガー・レイ!と思わせる作品ですねぇ。

彼らのアルバムでは、その歴史ごとに様々なチャレンジが見えてとても興味深いところがあります。

曲のクオリティが高いのは言うまでもないのですが、それにプラスして、声やフレーズなどの要素が聴き手に訴えかける大きな魅力になっているんだろうなぁ合格