『Providing the Atmosphere』 - Cloudberry Jam | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

はいーさいっ。

今日も涼しくて穏やかな沖縄でしたよ~。

夜は、何か長袖を一枚持たないと、バイクでは寒いなぁ。


今日は、いろいろとアタマを使う事が多かったので、

りら~っくすできるこの一枚↓↓


Cloudberry Jam - 『Providing the Atmosphere』



スマッシュヒットを出しながら、98年にオモテ向きにはヴォーカルのジェニーが学業に専念したいとの理由にて解散、そして2004年に復活。そんな彼らのヒット作、邦題『雰囲気づくり』。スウェディッシュ・ポップの金字塔とも言われる本作において、オシャレなバンドサウンドよりも、僕はヴォーカルのジェニーの笑顔と声に、まず、やられましたよ。まさに一目惚れ(笑ニコニコ

なんでしょうねぇ、あの高音すぎず、低いだけでもなく、聴くものの心にナニかを残す魅力的な声はラブラブ日本では、当時カーディガンズと並んで人気のバンドだったのではないのでしょうか?リリース当初、このオシャレな雰囲気が、自分の心の奥底を流れる彼の地への憧れに近いものがあり、何度も聴いていた思い出がありますね。

あれから10年、スウェディッシュ・ポップのムーブメントが過ぎ去った今でも、オシャレなアレンジと、ジェニーの声が部屋を心地よくしてくれますね~。絶対、一度は聴いてみるのをオススメしま~す。


残念ながら、現在は廃盤みたい(ノ_・。)中古屋さんを探すしかないかなぁ。。。