你好!!

映画とテクノロジーをこよなく愛する久道です。

 

 

基本的には、ジャッキー映画及びアクション映画ばかり見ている僕ですが、SHOWROOMを見ていただる方はわかると思いますが、基本的にオタクなのでなんでも見ます。

特に一度ハマったらとことんまで観ます。

そんなわけで、僕が敬愛している新海誠監督の「言の葉の庭」を以前ブログで書かせていただいたのですが、今回その「言の葉の庭」を劇場上映している映画館があるということで、ずっとスクリーンで観たいという夢を叶えに田端にある映画館「シネマ・チュプキ」さんに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

座席数20席ほどですが、インテリアがおしゃれで席も座りやすく何しろ音響設備が整っているので映画館特有の臨場感が味わえます。

防音設備のない家じゃ出せない音が味わえるのは映画好きにはたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンも座席数との比率で見ればかなりバランスよく非常に満足度の高い映画館でした!

そして劇場スタッフさんがすげえ優しかった。笑

これはかなり大事。

 

 

実のところ今回「言の葉の庭」を映画館で見たくて行ったことには変わりないのですが、僕がよく閲覧しているガジェット系のサイトで、「RETISSA Display」網膜走査型レーザーアイウェアの体験、説明会があるという記事を見つけ、上映される作品が「言の葉の庭」だったため、これは僕みたいな新海誠監督ファン、テクノロジーオタクに行けと言っているようなイベントだなと思い応募しました。

 

 

 

なので、映画半分「RETISSA Display」の体験半分といった運びでの上映会だったので非常に勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「RETISSA Display」は網膜に直接レーザーを当て映像を投影する仕組みで、既存のVRやARなどのヘッドマウントディスプレイとはまた違った技術を用いたアイウェアで新感覚の映像体験でした。

 

こういう最新ガジェットがどういう風にエンターテイメントの世界で使われて行くかはまだわかりませんが、少なくとも早い段階で体験しておく事はものすごくプラスになると思っています。

 

 

今のテクノロジーは日進月歩で進化し続けています。

近い将来それが役者にとっても大きな武器になる瞬間が絶対くると思います。

その武器を自分で使えるようになる為のレベルアップ期間だと思って、今は色々な事に触れたいですね。

 

ジャッキーがまだ誰もやってなかった事やって自身の突破口を作った事や、新海誠監督一人と当時のテクノロジーの融合で作った「ほしのこえ」や何かを作るという事は並並ならぬ熱意と決意が必要だと思います。

そしてその熱意を具現化してくれるものがなんなのか探す旅に、今出るのであった。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夜明けのスプリット」Vol.2

チケット予約はこちらから!

 

 

★久道成光(ひさみちなりみつ)

 

●ただいまイベント参加中!!●

「SHOWROOM」毎週水曜日22時〜1時間ほど

生配信で色々な事を話してます。質問などありましたらお気軽にどうぞ!

水曜日の22時は固定でやらせて頂きますが、隙間時間で他の曜日もやっていますので是非遊びに来てください。

応援よろしくお願いします!

 

「Ameba blog」毎週木曜日更新

オススメの映画や温泉日記など他のSNSでは書けないような文章で伝えたい濃い記事を書いていきます。

こちらも固定日以外にも書きたいことがあれば書いていきます。

 

「twitter」

個人的にカメラや映像撮影が好きなので自分らしい呟きをして行こうと思いますので、是非フォローお願いします。

 

「instagram」

インスタ映え狙っていきます。笑

フォローたのんます。