你好!!!
先日の「レジェンド・ジュン」の記事ではブログのコメントTwitter、SHOWROOMなどで沢山コメント頂き有難うございました。
 
あんなダラダラと長い記事を最後まで読んで頂き本当に嬉しく思います。
個人的にいつも役作りする時にメモ代わりに書いているだけなので、次回もあげたいと思います。
 
さて、そんなわけで、今日は久々にオススメの映画を紹介するブログでございます。
とは言っても、正直本当の映画オタク程映画を観てるわけではないので、年間200作品くらい観た中で俺はこれが好きだ!!!
っていうのを書くので、もし「あっ好みの映画一緒だ!!」って思ったらどこかしらのSNSで声かけてください^^
 
 
 

 
 
 
「言の葉の庭」
 
昨年公開され国民的大ヒット作となった「君の名は。」の新海誠監督の一つ前の作品です。
 
公開…2013年
監督…新海誠
脚本…新海誠
出演…入野自由
   花澤香菜
 
あらすじ
雨の日の新宿御苑を舞台に年の離れた男女が。。。。。
 
 

 
 
 
いやもうほんとに大好きな作品で、公開された翌年にDVDで借りて衝撃を受けましたね。
なんで劇場で観なかったんだろうと激しく後悔しましたよ。
(月末都内某所で上映会があるので行く🎵)
 
「君の名は。」も何かすっげえ付録がついてるBlu-rayボックスを買うくらいには好きですけど、新海誠作品ではこの「言の葉の庭」がダントツで好きですね。
 
個人的に特筆すべきポイントは
 
 
 
●46分という短さ
普通映画って90分〜120分くらいを想像すると思うんです。
それがこの作品の場合46分!!
 
46分ですよ!!!
 
短いっすよね?
 
短いんですよ。
 
僕も観てて短いなぁと思います。
 
もっと言うと多分普通のこの尺の作品より圧倒的にセリフ量が少ないように感じます。
実際に計測したけではないので、この部分は体感かもしれませんが、すごく「声」のないシーンが多いように感じるんですね。
 
 
こう言う風に説明すると多分すごく静かな映画とか、まあどちらかと言うと地味でマニアックな映画なんだろうと思うかもしれませんが、そうではありません。
次のポイントで書きます。
 
 
●「雨」と言う出演者
この部分がこの作品の大きな役割を担っているキーワードだと思います。
 
まず、設定として主人公の高校生タカオは雨の日になると学校サボって庭園にいき、そこで謎の女性と出会い物語が進んで行くと言う感じです。
 
なので、基本的には雨の日が舞台なんですね。
要所要所で雨が降っているだけのカットだったり、キャラクターが話している背景で動いている雨だったり、「雨」そのものが作品通して満遍なく出演しています。
 
その「雨」がシーンによって強い雨だったり、小雨だったり、若干日が入っている雨だったり、その時々によって、キャラクターの感情だったりシーン自体の雰囲気だったりを大きく左右しています。
なので、声優さんの演技がなくてもシーンの意味が伝わったり(観る人によって捉え方は違うと思いますが)逆に声優さんの演技に拍車をかけていたり、様々なシーン描写を手助けしてるようなそんな印象を受けます。
 
この「雨」が作品通して一つのキャラクターとして存在しているのがある意味アニメにしか出来ない素晴らしい演出だと思います。
 
 
 
●圧倒的演出力とクライマックスの反則級の音楽
正直ストーリーのパターンとしては王道のストーリー展開とも言えると思います。
しかし、絶妙なセリフ回しとアニメとは思えない画の迫力、SEの使い方、前記の「雨」この全てが絶妙なバランスでマッチしています。
そしてクライマックス。
もうこの部分はできればネタバレしたくないので、全く初見で楽しみたい方はここから先読むことをお勧めしませんが、なるべくネタバレでなしで書くと、もうね。Mのかかるタイミングがもう半端ないんですよ。
言葉なくても感情伝わるし、それが漏れ出すし、もうとにかく観て。
このラストは個人的に映画史に残るレベルだと思うくらい素敵な演出だと思っています。
 
 
 
●少ない台詞から溢れ出す「声」の力
 
声優さんの技術凄すぎる。これにつきます。
 
自分も役者としての観点でも観させて頂きましたが、もうね圧倒的ですよ。
凄すぎですよ本当。
 
上に書いたようにこの作品は台詞量がすごく少ないんですね、
でも、それを感じさせない一つ一つの台詞から滲み出る「声」の力がすごいんですよ。
 
特にラストの演技なんて圧巻。
 
ここを観るだけでもこの作品の価値を見出せるレベルですごい演技です。
 
 
 
 
 
はい!!!
と言うことで、アニメ映画の中でダントツ一番好きな作品!
邦画でも一番かも…笑
ネタバレほぼなしで、色々書かせて頂きましたが、百聞は一見に如かず是非見てください!!
 
心苦しくなる部分もありますが、本当に綺麗で儚い映画です。
46分をそんな綺麗な時間に変えてくれる映画も殆どないのではないでしょうか?
 
本当にお勧めです!
アニメだから。。。
と思ってるそこのあなた!!!
一緒にみよ^^
 
 

(新海誠展行った時の)
 
 
 
 

 

 

 

 

「夜明けのスプリット」Vol.2

チケット予約はこちらから!

 

 

★久道成光(ひさみちなりみつ)

 

●ただいまイベント参加中!!●

「SHOWROOM」毎週水曜日22時〜1時間ほど

生配信で色々な事を話してます。質問などありましたらお気軽にどうぞ!

水曜日の22時は固定でやらせて頂きますが、隙間時間で他の曜日もやっていますので是非遊びに来てください。

応援よろしくお願いします!

 

「Ameba blog」毎週木曜日更新

オススメの映画や温泉日記など他のSNSでは書けないような文章で伝えたい濃い記事を書いていきます。

こちらも固定日以外にも書きたいことがあれば書いていきます。

 

「twitter」

個人的にカメラや映像撮影が好きなので自分らしい呟きをして行こうと思いますので、是非フォローお願いします。

 

「instagram」

インスタ映え狙っていきます。笑

フォローたのんます。