ミケコレ!今年のカラーイラスト | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。

今年描いたカラーイラストのおさらいをしながら今年を振り返っていきますの回

さすがに15枚では収まらなかったので
ピックアップになりました。






TL系の表紙を参考にしながら描いた、いつもとはちょっと毛色の違うやつからスタート。


全体像はもっと広範囲。
この辺の雑誌のカラーはとにかくサラッとしたグラデーションの色使いだなーと思う。
厚塗りよりもちょっと楽な気がします。












f(3年目)初回の扉絵。
制服がリニューアルしたので、
デフォルトなコユリとソウでお出迎え。







婚活パーティー回の扉絵。


うん、良いぶん回しっぷりです!







こちら、どうしても気に食わなかったので一部描き直ししています。
ついでにコユリを網タイツにしましたが、
生足と比べてどうか。


西園社長のテーマパーク回ではコユリにドラクエ6でのバニースーツ装備、タイセツにFF6のセッツァーのコスプレをしてもらいました。

どうあがいてもタイセツが無気力顔なのは本人がそうなのだからしゃーない。










健康診断回では二人にメタルマックス3のナースのコスプレをしてもらいました。
これが2リローデッドのナースとなると、女ナースの衣装が「穿いてない」感が満載すぎるのでさすがにやめました。








縦長の一枚。
原稿ではこの横に4コマ1本入ります。

ウメコの後ろの桜は実写を加工したものです。








終活回の扉絵。


鳩は実は写真加工アプリで合成しています。
そこだけ生々しい。








クレナイの酒場回はロゴ無しで。


酒瓶は酒瓶ブラシを使ってアタリをつけてから結局自分で描いてコピペしました。
でも塗るのは一つずつなのでそこが一番しんどかったです。

手前の空のグラスだけ時短で素材をそのまま置いています。

ぶどうエキスじゃないです、ぶとうエキスです。









こちらもどうしてもモサッと感がイヤでお直ししました。
背景には愛ちんさんの百合ブラシと薔薇ブラシを活用させていただいております!


迂闊にさささっと描くといまひとつ可愛くなくなるので、腰を据えて描くに越した事はないなとつくづく思うのでした。

自分の中のこだわりを意識して線をひかないと、
何十枚何百枚描こうが決して上手くならないと思うんだ…







3年目の花火の劇中カラーのネップリ版。


イラストの構図としてはなっちゃいないけど、
こういうシーンに色をつけただけなのでそこは許して欲しい。







アシタバとの好感度が85以上だったら…という想定での追加の一枚。


アシタバの浴衣の柄が手抜き。
ゴメン時間がなかったんだ。







恵子さんおたおめの文字無し。


色鉛筆画風のデジタルです。

背景は木のリボンブラシをだーっとひいて、木の幹はクリッピングしたレイヤーにエアブラシで色替えし、
透明のカケアミやトーン削りで色を削って調子を整えています。








こちらも水彩デジタル。


好きなエアブラシを使うのをぐっとこらえて水彩の筆とボカシで塗りました。








多分今年一番手間をかけたやつ。


メイキングは別の記事に書いてあるのでそちらをどうぞー。




なんとなくの「イラストを描け」ではすっかり描けなくなってしまいました。
特に、名前のついてない初対面の
「可愛い女の子」や「素敵なイケメンさん」を描くのは到底無理な気がします。
多分、飽きる。


絵を描くのが好き、なのではなく話を紡ぐのが好きな人間なのでその辺りにイラスト上達の大きな壁があるよなとは思うのですが、もっと人を魅了できるだけの画力は欲しいという欲はちょっとだけ出てきました。

来年、ハッピーインのリメイクが完了したらもう少しだけ絵について学びたいですね。