新メンバーたちがやってきました!この子を幸せにしてあげたいという強い思いを持ってきてください。、 | パパはサラリーマン

パパはサラリーマン

殺処分ゼロ‼︎を目指して‼︎日頃はサラリーマンをしながら、保護犬猫カフェ天神橋店のオーナーとして、動物愛護団体NPO法人ラブファイブさんと共に、1頭でも多くの犬猫たちを幸せにする活動の日々と、元保護犬のパパの子たちの日常を綴って行きます。

こんにちは😃

今日は木曜日🍀

明日一日頑張れば、楽しいたのしい週末。。

と言いたいところですが、

明日は今年度最後の年休消化で

全休を取るパパ👨


これで、有休消化率100%を達成しました㊗️

年度末でめちゃくちゃ忙しく、

今週は駆け込み決裁書の文書審査と公印押印の嵐でしたが、 

4月1日の終日と、2日の午前中は年度がわりで

電子決裁システムが停止するので、

ほとんどお仕事はありません😆


明日一日、来月から異動になる、パパ👨が苦手な

例のあの人に、最後くらいは頑張ってもらおうと思います😜



さて、ご報告が遅くなっていますが、

今週月曜日には、新メンバー🔰がやってきました🐾

トイプードルのドルス君💕もうすぐ生後9か月 男の子 体重2.8キロ🐶


足長でスタイル抜群な、イケメン男子のドルス君❤️


大人っぽく見えますが、まだ仔犬ちゃんです👶


みんなに遊びを誘うフレンドリーな性格で、

人も大好きな甘えん坊な男の子❤️


これからいろんな経験や学びを教えてくださる、

優しいやさしいご家族をお待ちしてます👋



ロングコートチワワのシュンちゃん💕4歳 女の子 体重2.6キロ🐶


最初は超怖がりで、保護団体様からの注意事項に

噛むかもとありましたが、

 

慣れてきて、優しく触ってあげれば大丈夫だと分かりました😆


今まで怖い思いをしたのか、急に触ったり

大きな声を出したりすると、震えてオシッコを

お漏らししたりします😢



どんな環境でお世話されていたのかは分かりませんが、

シュンちゃん💕に寄り添って、

シュンちゃん💕のペースでゆっくり接してくださる

チワワ好きな優しいやさしいご家族をお待ちしてます👋



今年度末は、

今までカフェ☕️で一番長くいた、ブリティッシュショートヘアのソフィナちゃん💕が、

三年の時を経て、素晴らしい里親様に迎えていただき、


保護犬ちゃん🐶の中で一番長く、

一年と2か月居た、シーズーのラッキャちゃん💕が、

一年近く、遠方から毎月通ってくださっていた

素晴らしい里親様に迎えていただきました😂


どちらの里親様も、何回も何回もこの子達に会いに来てくださり、

ワンコたち🐶、ニャンコたち🐱とも信頼関係を築き、

私たちスタッフとも、信頼関係を持って下さった方たちです✨


私たちも、何度もお話しを重ねているので、

安心してこの子達を里親様に託すことができました✨


最近は、SNSで可愛い子を何頭かピックアップしているけれど、全部を見て回って一番いいのを依るとか、


SNSを見ないでとりあえず来てみて、

いい子が居たらここでもらおうとか、


なんだかお店で買い物をするような感覚で

里親になるとおっしゃっている方が増えてきた感じがします。。


保護犬や保護猫の里親になるって、

そんな感じで探すのって、どうでしょうか?


里親になるには、ペット可物件に住んでいるとか、

きちんとお仕事をしていて十分な収入があるとか、

もしもの時に代わりに終生飼育してくださる

二次的飼育場所をあらかじめ用意しておくとか、

最低必修条件が揃った上で、

それからその方のお人柄をお伺いする審査という

面接があります。


これらはおそらく、保護団体と名がつくところなら

みんな同じだと思います。


会社に就職活動をする時と同じで、

履歴書や職務経歴書が完璧でも、

その会社に合う合わないなど、お人柄で

会社から採用されない場合もあります。


里親の譲渡も同じで、譲渡条件が揃っていても、

審査という面接で、その子を託すに当たって

不安要素があれば、こちらからお断りする場合もあります。


でも、条件や書類さえ揃えれば、簡単にその子をもらえると思っていらっしゃる方もいるようで、

私たちも、もっとしっかりと

里親になることの重大さ、大切さを

伝えていかなければならないと実感しています。


保護団体様に保護され、そこからカフェ☕️にお預かりして、大事に大事にお世話しているこの子達。。


以前もお話ししたかめ知れませんが、

この子達を里親に出すということは、

自分の娘や息子を、お嫁やお婿に出すことと同じ。


皆さまも、自分の人間の娘や息子の結婚には、

ものすごく真剣に相手を選ぶはず。。


犬だから、猫だから、

簡単に可愛い子が手に入ると思っているような方がいる限り、

悲しいかな、日本の殺処分や保護犬猫問題は

永遠に解決しないかも知れない。。


犬や猫は、今の世の中、

ペットではなく、家族です👨‍👩‍👦‍👦


エサではなく、ご飯

オス、メスではなく、男の子、女の子

そういう言葉使いから自覚していかないと

保護犬や保護猫を迎えられる人にはなれません。


お電話でのお問い合わせの言葉使いから、

面接は始まっています。


皆さまも、里親になろうと思うなら、

ワンコとも、ニャンコとも、人とも信頼関係を築いて、

どれにしようではなく、この子を幸せにしてあげたいという強い思いを持ってご来店いただければ幸いです🙇‍♂️


みんなが、誰もが羨む素晴らしい里親様に

迎えていただけますように。。。✨