人柄 | 4chibiramamaのブログ

4chibiramamaのブログ

ブログの説明を入力します。

同じものを言うにしても言い方一つで相手への印象って全く変わる

伝え方って難しいあせる

でもだからこそ気をつけたいな〜って思うキラキラ



4月から私の職場にも新人さんが入ってきたんだけど…
最近いっぱいいっぱいなのが分かるアセアセ

初めは教育係ではないので大丈夫かな〜と遠目に見守ってたんだけど、フォローしてと5月からお席替えされたのでお隣さんに

雑談中に、今一番何がキツイ?大変?って聞いてみたら…
全部ですアセアセだって滝汗

重症じゃん笑い泣き楽しさが感じられてないあせる

ちょっともっと気にかけてフォローしてやらなね滝汗滝汗滝汗
と思ってる所で、先に上からガツンと注意を受けたようで…滝汗

より一層表情が固くなってしまったチーン

今日、教育係してるスタッフと話したけど、そのガツンと言われた時の言われ方が結構酷かったようで、その後から教育係がちょっといい?と声かけただけで一気に顔が強張るんだとか…笑い泣き


そうなるとオドオドして悪循環うずまきしか生まないでしょ


のびのび色んな事が吸収できる若さがあるはずなのに笑い泣き

そりゃ失敗くらいするさ〜あせるあせる


必要な事は分かってもらわないといけないからしっかり伝えないといけない
それは分かる。
でも、その伝え方がさ…ショボーン汗


怖いと思ったら縮こまってしまう…
そうならないように…

甘えさす訳じゃないけど、次からに生きればいいだけだもんね〜

そのために伝え方が大事だし、だから難しいんだ真顔ひらめき電球




そう言えば2号も⚽️辞めると言ってた時に言ってたっけな…
怒られすぎるとビクビクするし、何をどうしていいか分からなくなると…


頭が固まってしまった時には、より噛み砕いて教えてもらわないと、絶対理解力下がってるからね笑い泣き


簡単な成功体験を積み重ねて自信を持ってもらおうキラキラ


自分が教育係してた時より、間違いなく今の方が気にかけてるよな…と思う今日この頃(笑)

早く新人さんの笑顔が復活しますように…キラキラ


私にどこまで力になれるか分からないけど…
応援だけはし続けよう📣



そういえば…昨日ちびチビラが嬉しそうに報告してきた事がある

僕、サッカーの時黄色のネイマールのシャツで行ってるやん?
そしたらね、○○コーチがね、ネイマールには青のソックスが似合うよって言って、青のソックスくれたんだ〜
頑張らなきゃ照れだって(笑)

これも言い方だよね〜キラキラ
そのコーチは2号のお友達のお父さんだから、そのお友達のおさがりをくれたりするんだけど、ちびチビラが喜ぶ言葉のチョイスがいつも素晴らしい拍手

こんなちょっとの事で、子供は喜んで、やる気にもなるんだよね〜照れ

人柄が出るよな〜照れといつも思うので…
私も言葉のチョイスには気をつけていきたいなーと思うのですひらめき電球



でも、実際はほんと難しいんだけど、こっちも失敗して、反省して、学んでいこ〜グーおーっ!