経験あるのみ | 4chibiramamaのブログ

4chibiramamaのブログ

ブログの説明を入力します。

つ今日はとっても空がキレイで…
1日で色んな空が見れた日でした





私が子育てで大切にしたいこと

それは経験

それにつきると思っていますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


子どもの教育
それは教えることと育てること
教えるとは子どもの知らない事を、情報を、外から与える事
育てることは子どもの内にあるものを、可能性を、引き出してあげること



どちらにしても私の出来ることはしれてるので…えーんキャパが狭すぎて…汗

だったら与えてもらえばいいニヒヒキラキラキラキラ


私の知らない事を知っている人に教えてもらう
学校での勉強もサッカーも⚽️その他の事もしかり

1人で背負うには限界点が低すぎる親なので…残念なヤツゲラゲラあせる

経験しながら学んでいける環境だけはちょっと無理してでも与えてあげたいなと思っているのですチューキラキラキラキラ


でもかなり無理して与えた環境でも
子どもは全く変わらない事も数知れず…えーんえーんえーん
去年のサッカーでのスペイン行きなんてまさしくそれ…ショボーン

それに対してこのヤロー爆弾って気がおきないわけではないけど、それは仕方ない事…
変わってくれと願うのは勝手な親のエゴもやもや
と分かってもいます滝汗あせる


でもその願いは捨てられないけど…
まー諦めず環境は与え続けていこうと思ってますニヤニヤあせる



って事で今日の初体験は…
味噌作りキラキラキラキラキラキラ


職場の元同僚のお宅でさせてもらいました照れ

午後からだったので、午前中に下準備で大豆を煮て潰すところまで…
完全無農薬の大豆を準備していただき、大豆だけで美味しすぎラブ

鍋の周りにつく大豆の抜け殻も可愛いくてラブ
それをフードプロセッサーで潰して

煮汁と一緒に元同僚のステキなお宅へラブ

そこで米麹と塩と混ぜて〜

空気を抜きながら団子にして〜


容器に敷き詰めてはグーパンチで空気を抜きながら平に…を繰り返す🔁

で出来上がり〜🎵
本当は私もしたかったけど、8本の手を前に入り込むスペースもなく傍観者目

味噌がどうやって出来るのかを知れたし、秋以降に美味しいお味噌が食べられるのが楽しみですデレデレルンルン


3時過ぎに一旦帰れたけど、チビラ達のお出かけした〜いっおーっ!!!!!!!のコールに結局休む間も無く公園へアセアセ


そこで4チビラは一緒にチーム分けしてキックベースやサッカーを楽しんでましたウシシ





野生児ばりに逞しく育っておくれ〜チュー