ポトフの詳細 | yuki(男)の旨いもの食いてえブログ(自分で作る と 食べ歩き)主に山口と北九州

yuki(男)の旨いもの食いてえブログ(自分で作る と 食べ歩き)主に山口と北九州

基本的には食べることに関することを書いていこうと思います。
食べ歩きは山口県と福岡県、大分県あたりがメインです。
他の趣味であるバイク・車・鉱物は、本体のブログに載せてますので、ご一読くださいますと幸せます。

昨日のポトフの詳細です。

まずはスープ


トマト煮パンチェッタのスープです。真ん中にはブッファーラが。イタリアンな材料を買ったのでとのこと。パンチェッタがかなり効いてました。

前菜はサバとジャガイモのテリーヌ
上のタルティーボが全く苦くない。食べやすい。
で、アンチョビの入ったマヨネーズで和えたらまぁ美味しい。
サバは軽くスモークしてありました。全体をトリュフの香りが纏めてましたね。


初物のアミガサタケを見せていただいたら、フレッシュなリドボーがあるから、クリーム煮にしましょうか、との提案。久しぶりにリドボーそのものをいただきました。


味が濃い。日本のアミガサタケとは出汁の出かたが違いますね。

メインは宗像産青首鴨のロースト

胸肉はロースト。モモ肉と手羽肉は赤ワイン煮。カブのソテーと島ラッキョを添えて。
赤ワイン煮と島ラッキョがもの凄い合いました。不思議です。

デザート


うちのデザートが出る前に、後ろの母娘のテーブルに誕生日祝のデザートが出て、更にその隣のテーブルの若いご夫婦に結婚記念日のデザートが。聞いてみると、昨日入籍してからポトフに食べに来たと。いやーめでたい🎉

めでたいディナーでした。

ポトフさんからいただいたお花



毎年ありがとうございます