yuki(男)の旨いもの食いてえブログ(自分で作る と 食べ歩き)主に山口と北九州

yuki(男)の旨いもの食いてえブログ(自分で作る と 食べ歩き)主に山口と北九州

基本的には食べることに関することを書いていこうと思います。
食べ歩きは山口県と福岡県、大分県あたりがメインです。
他の趣味であるバイク・車・鉱物は、本体のブログに載せてますので、ご一読くださいますと幸せます。

パウンドケーキ



アメーバアプリが使いにくいぞ。改悪じゃねーか。

昨日は祭日。日曜日が朝から仕事だったので、ちょっとゆっくり起きました。ぎっくり腰が酷くなってて、ショック。

 

痛い腰で車を運転し、小倉まで。

 

15分くらい早く到着したので、しばらく駐車場で待機。

 

12時になったら、わらわらとお客さんが入っていきました。皆さん待っていたのね。

 

いつものカウンターの端に座り、ランチではなくアラカルトメニューを頼みます。ほぼ満タンの13名かな、お客様。

 

シェフがいつになくテンパっております。そりゃ忙しくなるものね。

 

その中で、空気を読まずにアラカルト。ご迷惑おかけしました。

 

まずはスープ

 

マッシュルームです

image

マッシュルームが結構効いていて、飲み応えがあります

 

一品目はカニの蕎麦粉のクレープ巻き

image

クレープの中にワタリガニの身、トマト、パプリカ、オクラ、梨、ナスなどが入って、カニ出汁のソースに唐辛子?パプリカ?の粉が

 

おいしい。すべてがまとまって口の中で合わさると、とてつもなく美味しい。もう2本は食べられたな。

 

本日の本命である茸のソテー

image

セップ茸、いわゆるポルチーニです。バターで炒めてパセリやエシャロット。

 

キノコの味が濃い。フレッシュのセップが入ってくるこの時期だけ食べられる。贅沢。

 

メインは嘉麻市の「しかや」という野生の鳥獣を撃って捌いてお肉にするお店の鹿

image

噂では、フランス外人部隊にいた方だとのこと。そりゃ銃の扱いは上手ですよね。

 

ジュと黒胡椒のソースに、根セロリのマッシュ。

 

九州鹿は脂がのりません。この後蝦夷鹿の肉を見せてもらいましたが、かなりの脂。本州鹿の亜種である蝦夷鹿と九州鹿でこんなに違うんだとビックリ。

 

鹿は1か月は寝かせているのに嫌な匂いもなく、脂が少ないのでスッキリ食べられました。

 

デザートは3品。

 

やっぱりこの時期にモンブランは欠かせません

image

モンブランの下はメレンゲ

 

毎年バージョンが変わる

 

フロニャルド オ ポワール 洋梨入りの焼き菓子

image

ちょっとプリン風の生地。洋梨のコンポートが入り、上に砂糖を振って焦がす、いわゆるブリュレしてます。

固いプリンみたいですが、思いのほかさっぱり。

 

紅天使(サツマイモ、かなり甘い種類)を使ったミルクレープ

image

砂糖不添加とは信じられない、焼き芋にした紅天使にクリームを合わせてクレープで挟んだもの。

 

焼き芋感を感じる香りで、フレンチのデザートとは一線を画してました。おもしろい。

 

昨日も大変美味しくいただきました。

 

隣で食べていた男性が、35年ぶりの高校の同級生で、ビックリ。

 

あまり当時も絡んでなかったので、アサリあいさつで終了。ま、男だからね。