【家系】 皇綱家 @池袋 #3 #135 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

 

皇綱家(きづなや) @池袋

13時前に到着、12人待ち

 

 

 

 

 

こちらはまず列に並び

女性店員の誘導で食券を購入、がルールの様

 

 

 

 

 

当初の予定では並+まかない飯(ご飯にネギとチューシュートピ)にして

ご飯に自動ネギ&チャーシュー増し狙いでしたが

残念ながらまかない飯はこの時間で売り切れ中

 

なので、この前日に家系パイセンに教えて頂いた中盛を選択

ご飯は止めて、気になっていたネギ増しにしました

 

 

 

 

 

 

並んでいる最中にスープ調整があり

ちょっと待たされて25分ほどで着席

 

 

 

 

 

九条ネギラーメン 900円

中盛 100円

 

 

 

 

 

 

好みは濃い目多め、で

 

 

 

 

 

九条ネギは150円でこれ位

濃厚豚骨に青系ネギは合うかと思いましたが、やはり相性バッチリ

 

出身の輝道家にも同じトッピングがありますが

両店ではこれは必ず増したくなるTPかも

 

 

 

 

 

ほうれん草はこれ位

武蔵家系列はほうれん草量がデフォで多めなのが嬉しい所

 

 

 

 

 

さて、スープ

多めは鶏油のコクが増されて大正解

直系では増すと危険ですが、その他ではアブラ多めはアタリ率高いです

 

ただ、濃い目は違ったかも

前回の訪問でマイルドだったので敢て攻めてみましたが

この濃さだとご飯無しは後半正直きつかったです

 

 

 

 

 

麺の固さは普通で

麺の量は中盛で240g

 

ラーメン単体で考えた場合

160gのデフォより240gの中盛の方がバランスが良いな、と感じました

 

ただ、個人的にこの王道家製の麺にそれほど魅かれてなくて

こちらは中盛よりも並+ご飯の方が自分には相性が良さそうです

 

中盛は麺による、と自覚しました (*^-^*)

 

 

 

 

 

この日何故か入っていた角チャー

前回と前々回の訪問時には入っていなかったので

偶々なのか、仕様変更なのかは気になるところ

 

スモーキーなチャーシューが増えるとスープも香ばしくなるので

出来ればコレは続けて頂きたいですね (≧◇≦)

 

家系にはご飯が付き物だと何とはなしに思っていましたが

ご飯にあう家系と麺だけを食べたい家系に分かれそうな気がします

やはり家系も奥が深いですねぇ

 

中々マイベストな家系を見つけるのも大変そうです (*^_^*)

 

 

御馳走様でした

 

 

 

#1825